水元公園にバーベキューに行きました。
 ここのバーベキューは道具を貸し出してくれるし食材も付いてるセットらしく、大荷物を背負っていかなくていいので便利なようです。

 1年ちょっとぶりに私は参加したのですが、前回の時4月最初の休日だったのにもかかわらず日焼けして真っ赤になってしまった経験があるため、今回はUVカットの帽子と、首筋を焼かないため襟付きの服&タオルでガード。
 腕とかは日焼け止めだけでした。

 暑かったのですが木の影にもなっていたし日焼けはせずに済みました。

 そして午前中から肉を食い酒を飲むというのはたまらないものがあります。
 いろんな人と会話をしつつ外で飲み食い。良いものですね。

 片付けをしていたところで雷が鳴り出して、急いで帰り支度。
 バスに乗ったところでポツポツと降り出し、発車する頃には車が揺れるくらい酷い雨。
 バスを降りる頃には少し小ぶりになっていたのでそこまで酷いことにならずに済みました。

 しかし、残念な出来事。

 折り畳み傘が壊れてしまいました。
 針金が曲がって飛び出してしまい、支柱が全部伸びなくなってしまって傘が開かなくなりました。

 気に入っていたのですが、残念。

 そして他に折り畳み傘が無いので新しいのを探しに行かなきゃ。