131217-1
半年以上ぶりに実家に帰省しました。
関東なのでいつでも帰れるからこそ、帰らないみたいな感じでいつも年1回位です。

今回は、年末年始のいつ頃帰省するか考えてたところに、地元の友だちから忘年会やらないかと誘ってもらったので、この機会に帰省しました。
夕方について、お宅におじゃましてごちそうになりつつ色々話をしたり。
その子の家に居た小学生の男の子が電車が好きみたいで、話を聞いたりしてて面白いなぁーと思いました。
男性って、自分の好きなことを話すと止まらない人すごく多いけど、小学生の頃から変わらないんだなーと感じた。
本を持ってきてくれて、『これ知ってる?』とか『乗ったことある?』って色々聞かれたり、モノレールの仕組みを教えてくれたり…。面白かったです。

土曜日の夜に着いて、月曜の夜にこっちに帰ってきたんですが、実家では日曜日に前橋のコストコに連れてってもらいました。
好きな物を買ってくれると言われたので、超快適マスクとごぼうチップやら色々買ってもらいました。
マスクは普段5枚セットまでしか売られていなくて、これは3枚1パック(コンビニで売られてるやつ)の20パックの箱売りだったので、これを見つけた時はすごく嬉しかった。
これで春の花粉症まで乗り切れる!

あとは実家で父親の写真を見せられたり、猫と遊んだりしてました。
131217-2
実家のもみぢさんは17さい。若い頃は5.5キロ体重があって、体も大きくてがっしりしてましたが、さすがに17歳。3.5キロに痩せてました。
でも、最近はまたちょっと元気になったみたいで、結構しっかりご飯も食べるしずっと出なくなってた声が最近また出るようになったみたいでにゃあにゃあおしゃべりするようになってました。とくに病気もしてないっぽいし、もうちょっと元気で居てくれるのかなぁと思ったり。

あと、以前は5匹ほどいた野良猫が1匹だけ生き残っています。クロさん。
131217-3
この猫、近所で飼われてたみたいなんですが、その家が新築した時に捨てられたというか、外に放されたみたいで、うちに通ってくるようになりました。10歳位。
ものすごく人懐っこくて、私にもスリスリとしてきます。撫でたら筋肉質で、オスの野良らしいいい体してました。しかし、肉球が割れちゃってるらしく歩くのはしんどそう。
こんなに可愛いのになんで捨てるのか、本当に意味がわからない。その家では今なぜか血統書の小型犬が庭で飼われてるらしい。ちゃんと面倒見れないなら飼わなきゃいいのにと思うと腹立たしいです。

131217-4
ホオズキ。周りの皮が無くなって繊維が網目状に残って、中の実が見えます。素敵。