130114-1.jpg

 東京は初雪。
 なんだか、成人式の日は雪になることが多いですね。
 ハッピーマンデーとやらで日にちがずれても結局雪が降るのだなぁとぼんやり思っていました。

 私は昨日東京に戻ってきてたんだけど、昨日でほんとに良かった。
 今日だったら帰って来られなかったなぁと…。まず実家のほうの駅まで車で20分くらいかかるから駅まで辿りつけない(笑)

 夕方になる頃に買い物がてら外に出て、はしゃいでいました。
 長靴とポンチョ姿で遊ぶいい大人がここにいる。
 はしゃぎすぎて咳がひどくなったー。
 近所に買い物に行くまでに、立ち往生している車を見かけ…。
 家にいても立ち往生してアクセル吹かしてる車の音が定期的に聞こえるのです。

 実家のほうもほとんど雪は降らないけど、路面凍結はするのでタイヤを履き替えます。しない人もいるけど。
 でも、東京だとそういうことはしないのですね。
 それにしても、チェーンを車に積んでおくくらいのことはしようよ…と思ってしまうんですけどね。