昨年1年間で93冊の本を読みました。
もちろん、全部買っていたら収納も、お財布的にもどれだけあっても…な状況になってしまう。
そんなわけで、図書館でチェックしては予約を入れて、順番が回ってきたら読んで返却というのを続けてきました。

購入してしまうと、それだけでいくらか満足してしまう部分がどうしてもあって、読みかけのまま何年も放置してあるものも数冊あります。
でも、図書館で借りているので2週間で読んで返却しなければならない。また、どうしても自分に合わないと感じたら読まずに返してしまえるし勿体なくない。
そうやって1年間読んできましたが、手元に置いておきたいなと思う本とも何冊か巡り合いました。
シリーズがまだ始まって間もない物から順番に、手元に揃えていこうかな…。

そうやって新しい作品に巡り会える中で、なんとなく仕事を見つけることが出来たりして、そういうことでも大きく前進できたんじゃないかなと昨年を振り返ってみています。
昨年結構手を広げて読んだのですが、今年も更に新規開拓していけたらいいなと思っています。

そんな目標を掲げたところで、1月は予約してた図書がバンバン巡ってきて、新刊も出て……とにかく置いていかれないように全力で現実逃避するのですよ。
あと、昨年達成できなかったところで言えば、もっと重たい文学にも手を出していきたいと思っていたり、それから皆川博子コレクションを読みたいなとも思っています。
図書館で借りて読めたらいいけど、2週間でしっかり読みきれる自信がないなぁ。読むの遅いのですよね。
ついでに積みっぱなしになってる本も崩していきたいな。