2週間前に喉の痛みで病院に行ってから、一度は良くなりましたが休日に外出した後より体調が悪化。
鼻づまりが酷くて、ずっと呼吸が出来ない夢を見続けるという状態になりました。
鼻呼吸が全く出来ず、口呼吸で寝ていたために、喉がヒリヒリ。
持病の喘息がボチボチ出てきたということもあり、以前から行けと言われていた耳鼻咽喉科にようやく行ってきました。

今回の病院は、別の最寄り駅のそばにあり、以前はコンビニだったところが気づけば病院になっていました。

行ってみたら、小児耳鼻科がメインのようで子供がわっさり。
でも、混んでいなかったのでこれ幸い。

喉が再び腫れて、前回は咽頭炎だったのが、今度は扁桃腺炎になっていました。熱が出たらまた来てねということでした。
薬を色々飲んでいるので、伝えるのが面倒になり、お薬手帳をそのまま渡しました。
アレルギーの薬はしっかり処方されていて飲んでいるんだけど、それでも効いていないとのこと……。鼻の中に至っては炎症が酷すぎて……ということ。
吸入を受けてきました。

アイピーディカプセルというお薬を飲むことになりました。
あと、鼻の炎症は、エリザス点鼻粉末というのを処方されました。

治療費は、喘息の都の助成があるので自己負担なし、薬は570円が自己負担でした。
あっちこっちの病院にかかってちょっとわけがわからなくなってきた今日この頃。

このまま花粉症突入します。