10日のことです。

昨年、マイナンバーの通知が届きました。
身分証明書は免許証があるから別にいらないやと思っていたのですが、先日区民事務所に手続きに行った際、『次はマイナンバー持参してください』と言われたのです。

んー、今後必要になることがあるのかなー…と思った瞬間でした。
でも、届いた通知書はカードサイズに切り取れるとは言え、ペラペラの紙だしそれを財布に入れたりするのもなんか嫌だな…って感じで。

それならいっそ、マイナンバーカードを申し込むことにしました。
そう思ったその日に証明写真を取りに行きました。

近所の証明写真機は、マイナンバーのQRコードを読み込んでその場で申し込みはできなかったので、証明書の写真データDLサービスみたいなのを使って携帯にDL。
紙の証明写真は、パスポートサイズよりも履歴書サイズのほうが使うかなと思ってそっちを印刷。

家に帰ってきてWEBで申し込みしました。
用意ができたら家に通知書が届くので、どこか指定されたばしょまで取りに行くらしい。
区民事務所だったらいいけど、区役所まで行けって言われたら面倒臭いな(でもそうなりそうな気がする。

ところで、今の証明写真ってすごいのね、美肌モードとかがあったよ。プリクラかよ! って思った次第。
めんどくさくてノーメイクで撮ったけど、まるでナチュラルメイクしてるみたいな肌の仕上がりでした。

次、KiramuneのFC更新するなら、この写真に登録し直そうと思った次第。