最近、ブラウザしか使ってないのにしょっちゅう応答なしになってちょっと経ったらまた復帰して…と繰り返すのでおかしいなと思って、たまに見てるPCパーツの温度を確認する画面をぼんやり見ていたら、CドライブのHDDのところに『S.M.A.R.T.警告』とやらの文字を見つけてしまいました。
もしかしてこれか? と思い、CrystalDiskInfoで確認したところ、黄色になっていました。

とうとうこの時が来てしまった…ということで、早速HDDを購入。
そろそろ容量も厳しいかなと思っていた頃だったので、そういう時期だったのかもしれません。

PC開けて中のお掃除。
綿埃と猫の毛の天国。
……なんだろうなー。ハイジとかが暖かく眠れそうな環境が出来上がっていました。
たまに中に掃除機をかけているんですが、ファン周りはこういう機会でもないとちゃんと吸い取れないのでお掃除。
ケース前面の、HDDの奥のところに吸気のファンがついてて、そこはほとんど外さないので開けてみたらわぁお。

とりあえずお掃除してから、新しいHDDを取り付けてOSインストール。
ほんで、WindowsUpdateをかけたら、なぜか失敗して再起動を繰り返してまして、拉致があかないのでディスクぶち込んで復元しました。
セーフモードでも起動しなかったんですよね。

この機会にWindows10にしてしまおうと思いまして、調べてたらやっぱりメモリ不足に悩まされそう(現状4GB)。
今使ってるものと同じメモリを見てたら、2GBの2枚組で3,000円台だったので追加することに。

ぼちぼち準備が整いましたので、今日のラジオ視聴タイムが終わったらアップグレードに移ろうと思います。
アップグレードの予定をしているため、余計なものを入れたくなくて、今のところFirefoxしか入っていないのです。
なんにもできないかと思いきや、ブラウザだけあったら案外なんとかなりますね。

Firefoxは、前のHDDを外す際に念のため全バックアップをとっておいたのですが、Syncログインしたらほぼ元通りになりました。
今時のクラウド超便利。