« Oct 2017 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

潜入・脱出・ボドゲ

2017.09.25 Mon 16:01

休日に行ってきたことをざっと。
まず23日土曜日。

リアル潜入ゲーム@後楽園ヒミツキチ

潜入失敗に鳴ってしまいましたが、センサーのついたベストを着て、端末を持って建物内を隠れながら動き回る任務。
かなり怖かったんですが、面白くもありました。

そして移動して2本目。
宇宙兄弟 宇宙飛行士選抜試験@池袋アジト

こちらは無事に成功!!
いつもの脱出とかなり違ってまさに試験という感じでした。面白かったけど難しかったー。

そんな土曜日。
久しぶりの脱出ゲームなど。次は11月かなと思います。

そして、日曜日。
特になんの予定もなかったのでボドゲを見に、秋葉原へ。
空腹だったので、ちょっとパフェを食べに行きました。

和梨パフェ!
梨でパフェってかなり珍しいなと思ったんですが、バニラとの相性がすごく良くてびっくり。

で、うちにドミニオンっていうカードゲームがあるんですがこれの便利グッズがすごろくやに売ってるという話をしていて、ノリで、行ってきました。
ボドゲの漫画を読みつつ高円寺まで移動。

そっとおやすみっていうゲームで少し遊ばせてもらいました。絵柄は可愛いし小さい子でも遊べそうなのにこのゲーム怖い!!

私はラブレターっていうゲームを買ってきました。

持ち運びやすい物を探していたのでちょうどいいかなー。

あと、ウボンゴと、キング・オブ・トーキョーが気になります。
いつか欲しい。

それを、ドミニオンが便利になるやつをセットしたところ。

組み立ては面倒かもしれないけど、プレイエリアも省スペース化。そしてカードボックスがあればコンパクトに持ち歩けるようになる便利なもの。
これでドミニオンが気軽にできるようになるかもね? 重さは変わらないけど。

Read more>>

ボドゲ会があったよ。

2017.09.19 Tue 03:31

日曜日にまたボドゲ会が開催されました。台風だったけど。
また新しいゲームで遊ばせてもらったり、ルールを覚えたり。
ごきぶりポーカーで真剣になったり。

その時は写真を撮らなかったので、こちらは今日の。
ドミニオンがやりたいんだけど、持ってる物以外は品切れしていて手にはいらないので、同じようなデッキ構築型ゲームを買ってきてくれてそれで遊んでいました。
これはこれでなかなかおもしろそうですよ。

ダメな日。

2017.09.09 Sat 04:12

何をやってもうまくいかない日ってありますよねー。
今日はそんな日でした。

仕事では大きなミスは無かったものの、集中力不足だなぁというのと、たまにあるんですが50音順がわからない感じになってたので要注意と思い、やや慎重に仕事をして帰宅。

洗い物をしていて、3センチくらいの高さから手を滑らせて皿を落としたら、下の皿が割れました。
レンジでホワイトソースっ作っていて、耐熱ガラスの容器をレンジに入れる時に手元が来るって、レンジの上部にコツンとぶつけました。
かき混ぜるためにレンチン済んだものを取り出す際に、ツルンと滑り落ちて耐熱ガラスは割れ、中のホワイトソースはぶちまけ大惨事。

その後、後ろ手で戸を閉めて小指を挟む(爪の根元なのでちゃんと爪が生えてくるか不安)
トングを片付けようとしてて、うまくしまらなくて変だなと思ってたら指を挟んでたことに気付いてなかった。血豆ができました。

そんな一日。

明日はいい日だと良いな。

ホワイトソースがかかった足がやけどで水ぶくれになってしまって痛いです。

ボドゲ会

2017.08.20 Sun 22:25

午前中から健康的にボドゲ会。
ラミィキューブとかポンペイとかやりました。

ラミィキューブがかなりツボで好き。
ポンペイも火山にポイポイ捨てていくのがかなりおもしろゲームでした。次にやったらまた違う戦略が組めたかも。

疲れた頭に糖分補給。
インスタ映えするらしい? お花のババロア。

帰省

2017.08.20 Sun 00:30

2泊3日で帰省してきました。
だいたい、猫に会いに実家に帰りますよ。

数年前に保護して我が家にいる元野犬は全く私に慣れてくれなかったのですが、今回はなぜか近づくことに成功。
頭を撫でさせてくれました。なんでだろう?

猫はかなり暴れん坊。
初日はかなり噛み付いてきたので、何十分もずーっと遊んでやってたら疲れて満足したみたいで、噛まなくなりました。
親がちょっと高齢であまり遊んであげられないのと、昼は親が留守がちで家にひとりなことが多いのでストレスが溜まってるのかもしれませんねぇ。
昨晩は私の布団の上で寝てくれました。

うちはメス2匹なので、オス猫は性格が違って身体も固くて新鮮で面白い。

江戸川花火

2017.08.06 Sun 01:55

今年初の花火!!

葛飾の花火は図書館の屋上でほんのちょっとだけ見ましたが、江戸川花火は河川敷で!
今年は、台風の影響なのか例年と風向きが違っていつもと変わらない場所だったのですが風下になってしまい、煙であまり見えない&煤が大量に降ってくるという洗礼を浴びましたが、これはこれで面白かったです。

あと、9年ぶりに浴衣着てみた。
白っぽい浴衣なんですけど煤で黒くなってしまったのでこれでお払い箱かもなーと思ったり。
もともと、しまいこんでいてカビ臭くなったのをクリーニングしたやつなんで特に惜しくはないのです。年齢的にもちょっとアレな色合いだしね。

足に靴擦れいっぱい出来たけどたまには良いものですね。

西尾維新大辞展

2017.08.03 Thu 00:39

ほんのり寝ぼけながら朝、銀座に行きました。
西尾維新大辞展を見に!

10時ちょっと前に松屋銀座に着いて、開店前なので周囲に人はばらばらと居たのですが、該当する列が見当たらずにウロウロしていたら案内する声が聞こえたので行ってみたら、先に店内に入れてました。

入場しようと思ってチケットを見せたら、音声ガイド付はチケットを2枚渡されるはず(だったらしい、もらってないからわからない)が、コンビニで発券される時に1枚しか渡されていなくてお手数をかける私。
中に入ったら、とにかく大量の文字が押し寄せてきました。

以前、<物語>シリーズのあとがたりで、西尾維新はあっちこっちに旅行に行ってるって聞いたことがあって、貝木泥舟みたいな人なのかなと思ってました。
1日のスケジュールを見たりしてるういちに、あながち間違ってないのかもしれんなと思ったり。
っていうか、スケジュールが意外ときっちりすぎて、まるで受験生のようだなと思いました。頭がいい人はそもそも時間の使い方が違う気がする。

ゴーストタイピングと、あとがきのコーナーが面白かった。

帰りに乗り換えで秋葉原に立ち寄ったら、ポケモンGOのファイヤーが万世橋に居たので戦いに行きました。
フリーザには全敗した私ですが、ファイヤーは無事に入手。飴がないのでもう更に捕まえたいなー。
トライするのは良いとして、重いのがストレスでイマイチやる気が起きなかったりもするんですけどね。

映画を2本

2017.08.01 Tue 02:28

日曜日の話になりますが、錦糸町に映画を見に行ってきましたよ。
まずは、ポケGOでフリーザを倒そうということで、人がいっぱいいるところに混ざっていっしょに戦いました。

でも、スマホが重すぎて、ボールが飛ばない、タイミング合わせられない。
軽量モードとか作ってくれないかなぁと切実に思います。
このままじゃ、どれだけ頑張っても手に入らない気がするよ?

映画はなのはと銀魂を観て来ました。

リリカルなのはReflectionは、A’sの後の話みたいですね。
かつての熱気は無いですが、私はやっぱり好きなシリーズだなとしみじみ思いました。
絵はやや荒かった部分もありましたが、後半の戦闘シーンはやはりうっかり感動。
なのはさんの姿はもはや、ジャンプ漫画の主人公だなぁと思いながら見てました。続きも楽しみです。

銀魂は、最初実写には否定的な人間ですので見に行かないつもりでしたが、アニメの最後に流れていたかわら版を見たり、撮影中の動画を見たりしてたら、現場のやり取りがとっても素敵で楽しそうだったので、これは結構面白いのでは? と思い、見に行きました。
紅桜篇を実写化ということで、結構シリアスに落とし込むのかなぁと思ってたらそんなことはなかったです。っていうかむしろ逆にアニメのほうがシリアスだったんじゃない? くらいの感じ。
原作やアニメのことをかなり意識して作ってる感じがして、こういう実写化だったら毛嫌いしなくて済むのになぁと思ったのでした。

あと、生徒会役員共を見に行きたいので、近いうちにまた予定を組もうー!

LIVE THEATER DVDフラゲ日

2017.07.18 Tue 22:07

今日は仕事がお休みの日。買いに行くとしたら今日しかない! ということで、昼過ぎに店に電話して入荷してるか確認した後に、買いに向かいました。

駅についたら、人身事故で電車が来なくて、15分位待って秋葉原着いたら雨が降り始めたところでした。
無事に受け取って、本屋さんに行って買い忘れていた本を買って店を出たら雨脚は強くなって、雷が鳴っていました。
家から最寄り駅まで自転車で移動しちゃったので、マズイなーと思いつつ秋葉原を出て、錦糸町あたりではたぶん傘さしててもびしょびしょになるレベルの大雨。
正直『帰れないかも…』と思ってたのですが、最寄り駅についたら晴れ間が!!! 隣の駅までは小雨降ってたのにすげー。

でも、雨が来るかもしれないと、スーパーに寄るのとか諦めて急いで帰宅。外干ししてた洗濯を取り込んだりしました。
結局雨は降らなかったみたい。

帰宅したら早速DVD鑑賞開始。

現地のライブにも行ってたんですが、正直隣の子の双眼鏡が気になったり、終演後に階段から落ちたことばっかり思い出して、肝心の中身の記憶はちょっとずつ薄れてきていました。
DVD見ながら色々思い出したり、あと座席が後ろの方で更にサイドの方だったので、DVDと自分の見た景色は全然違ってて、それを思い返しながら見ていくのも楽しかった。
紗幕の演出は、でっかい神谷さんの映像がいっぱい出てきた時は、現地では見ていてちょっと恥ずかしくなってたんだけど(笑)、DVDではそんなこと無かった。

このセットリストで個人的に一番好きなのは『Always Kissing You』なんだけど、他にも過去のキラフェスセットリストで一番好きだなと思う、2013の曲が多めに入ってて、『everlasting』とか、振り付けがすごく好きで、それをここで見られたこととか…。上げたらキリがないくらいに好きがいっぱい詰まってたんだなぁと、改めて思う。

去年は、例のネガティブな風がまだ吹いていて、不安な何かを抱えたまま会場に行った人も多いと思う。でも、その時の空気感が、このときにしかなかったであろうLIVE THEATERの雰囲気を作り上げているような気もして、それが、改めて見るとすごくイイんだよね。
ハレライの時と比べて、神谷さんと客席の心の距離がかなり近い感じがする。

収録に関して、Twitterにも書いたんだけど、感極まって…みたいなシーンは、引きの映像にして表情は見えないような収録になるのかなぁってずっと思ってたから、逆にアップで映されててすごくびっくりしました。勝手なイメージだけど、そういう場面はあまり残してほしくないって思うタイプなのかなぁと思ってたので。
歌も、ハレライの時はフライングがあったりしたこともあって、DVDでは差し替えてあるっぽいところが少し気になってたんだけど、今回はそういうのも無くて、ほんとうに生感が残ってて、ほんとにほんとに、いっぱい見たいと思ったのです。

メイキングが入ってたのも嬉しい。
すごく嬉しいけど、『このあと体調崩してるんだよなぁ』と思いながら見ると、かなり喉の調子が悪そう…って思ってちょっと苦しくなった。
逆に、そういう表情を見せずに楽しくしてくれたことに、心からありがとうって思ったりしました。

感情が爆発して支離滅裂になったので、このへんで終わり。

ロンドン警視庁からの脱出

2017.07.17 Mon 22:11

日曜日、コナン脱出に行ってきましたよ。
脱出はできなかったんだけれど、絵本を使った謎解きがものすごく楽しかったです。

ネタバレ禁止なのでなにも細かく書けないんだけど(笑)
参加者の中に、コナン萌えもしくは平次萌えの人が結構いたっぽくて、映像の、コナンくんの台詞に『キャー』って歓声が上がってたのがとても新鮮でした。
次の脱出は、9月。ちょっと空きますが、今度は脱出できるように、心して望みたいなと思います。

脱出の前にスープカレーのお店に行ったのですが、なかなかいい感じだったので、今度時間があるときにゆっくり行けたらいいなぁと思ったり。
脱出後は上野に移動して打ち上げて帰ってきました。早く食べ物が来て、値段も安い素敵なお店。

その後は、上野公園をちょっと歩きつつ(蓮がすごかった!!)、秋葉原まで歩いて、帰ってきましたよ。
正直腰が爆発しそうでした。そろそろ、整骨院ではなく整形外科に行ったほうが良いのかもしれない。

結構早く打ち上がったりしたので、家で新しいボドゲやったり。
色々なボドゲやらせてもらったりしてるけど、やっぱりドミニオンはすごく好き。デッキ構築を考えながらゲームを進めるのがすごく楽しい。
やっぱりカードゲーム好きだわ。

Total:458321 t:4 y:50