Strawberry + Heart | 2010/06/16Strawberry + Heart | 2010/06/16

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

実用(?)レース編み。

レース編みでヘッドドレス

 レース編みっていうと、おばあちゃんちにある花瓶の下に敷いてあるやつ・・・みたいなイメージがあります。
 なので、あんまりかわいい実用的なイメージがなくて、編み物でマフラー作るみたいに、身につけたりしたことはないのです。

 なのですが、先日ネットで編み図を探していたら、今はシュシュを編んだりとか、色々あるらしい。
 シュシュは20番の糸で編むっぽくて、うちにある40番の糸では細すぎてあんまり可愛くならないかな・・・とか色々見ていたら、カチューシャなるものを編んでるサイトさんを発見。

 hime*hima Crocheted laceさん。

 かわいいなーと思って、あんまり難しそうでもなかったので作ってみました。
 サイドの花のモチーフがとてもかわいいです。
 あと、幅が広めのトーションレースくらいなので、根気さえあれば、もっと長くモチーフをつないで、服につけてもかわいいかもしれないなー。

牡蠣づくし。

牡蠣料理色々。

 6月14日は母の誕生日で、還暦になりました。
 で、その本人はというと、福島に旅行にいっていました。

 で、日曜日映画の待ち合わせしてる時に唐突に母から電話。
 出てみると。
「いまいわきの漁港にいるんだけど、何食べたい?」
 とのこと。

 母はタラバガニとかかなーと思っていたようですが、うちの相方は牡蠣が大好き。
 なので、牡蠣を送ってもらうことにしました。

 そして翌日。殻付きのでかいヤツが20こ我が家に到着。
 当日は開封して生のまま食べたのですが、今日は加熱する方向で色々。
 ボイルしたもの。バターソテー。グラタンに変身しました。
 主食はアンチョビのパスタ!!

 なんだかリッチな夕食でしたとさ。

 あ、母の還暦祝いにはアンジェラという名前のピンク色で可愛らしいバラの苗を贈りました。

1