Strawberry + Heart | DiaryStrawberry + Heart | Diary

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10月読書まとめ

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1298ページ
ナイス数:33ナイス

無花果とムーン無花果とムーン感想
最初は、久々の少女描写に『ケータイ小説か!?』と若干びっくりしたりもしたけれど、読めば読むほどやっぱり桜庭さんの少女は絶品だった。しかし、ファンタジーのようでありSFのようでもあり、でも裏を返すとものすごい怖いミステリーにも思える。そういう風に思わせるところがやっぱりすごい。
読了日:10月23日 著者:桜庭 一樹
リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)感想
ゲームのノベライズか何かを読んでるみたいな感じでした。読んでいるだけはとても退屈…。別に1000年後じゃなくてもいいと思うし、例えば王様をじいが殺すとかそういう展開ならばありきたりだろうけど、そういう『ありきたり』を外そうとしてかえって面白く無くなっちゃったみたいな。例えばこれがラノベ的な描写になって「うわああああああああああああああああああ」ドカーーーーーーーン!!!!!!……みたいな感じだったら…面白いと思ったのかも(笑)
読了日:10月14日 著者:山田 悠介
本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)感想
今回もやっぱり付箋を貼りながら読んでました。あとで付箋貼った本チェックして読んでいこうっと。
読了日:10月13日 著者:桜庭 一樹
ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)感想
追想五断章ならば最後にどんな一文が加わるんだろうかと色々考えた…。最後が『サキ』ではなく『ツユ』だったのは救いだったんだろうか…?
読了日:10月6日 著者:米澤 穂信

読書メーター

9月読書まとめ

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2393ページ
ナイス数:25ナイス

憑物語憑物語感想
ひと月遅れの発売。話は大分展開。余接はその昔の真宵のような印象を受けました。今回は偽の歯磨きよりも更に酷い(笑)お風呂シーンあり、その後唐突なシリアス展開と映像化に際しケンカ売ってるのかなとか思えて面白かったです。ひたぎが唐突に暦を「こよこよ」と読んでいましたが、私はファンブックを先に読んでたからいいけど、発売日的にこっちの方が前だしどうなのよ?と思わなくもない。そして、後日談が気になるけど、次巻に期待したら裏切られるんだろうなぁとか、色々思いました。面白かったです。
読了日:9月29日 著者:西尾 維新
偽物語アニメコンプリートガイドブック (講談社BOX)偽物語アニメコンプリートガイドブック (講談社BOX)感想
短編が読みたいという理由と、応募券のために購入したけど、対談やらインタビューやら色々楽しめた。偽物語はあんまり何回も見ていなくて、対談の会話がどこのことかわからない部分がちらほら…。改めて見なおしてみようと思った。そういえば最終回は1回ずつ&AC1回しか見てないなぁ。
読了日:9月27日
儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)感想
まるで、自分自身が殺人を犯してしまったような気持ちに囚われ、前後不覚の恐怖に苛まれる読後感。
読了日:9月19日 著者:米澤 穂信
悲鳴伝 (講談社ノベルス)悲鳴伝 (講談社ノベルス)感想
ずっと放置してたけどようやく読み終わった。きみとぼく、刀語とかの主人公の男の子やらの感情が希薄なやつはやはり好めないなという感想。アニメの話区切りみたいな構成は面白かったと思う。
読了日:9月12日 著者:西尾 維新
追想五断章 (集英社文庫)追想五断章 (集英社文庫)感想
なんともこれは…。知ってはいけないところに主人公と主に足を突っ込んでしまった気がする。作中に出てくるリドルストーリー5篇のうち、小碑伝来だけはどうしても好めなかったのは、私の趣向の問題だろうと強く感じる。
読了日:9月10日 著者:米澤 穂信
“末摘花” ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)“末摘花” ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)感想
今回のヒロイン末摘花のエピソードはちょいリアルだと思った。自分の見た目が親に言われてるのと食い違ってるとか、案外よくあるんじゃなかろうか。しかし、本当は美人でしたー(チャンチャン。っていう展開じゃなくてよかった。そして帆夏の可愛さが加速している。
読了日:9月8日 著者:野村美月
さよなら妖精 (創元推理文庫)さよなら妖精 (創元推理文庫)感想
相変わらずの読後感の悪さはそれはそれで逸品。それと、読み始めから夢中にさせられて、途中でも日常の謎が散りばめられている。最初から最後まで飽きる部分なくすべて読めるというのはさすがとしか言いようがない感じ。
読了日:9月4日 著者:米澤 穂信

読書メーター

8月読書まとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2899ページ
ナイス数:36ナイス

蜜は夜よりかぎりなく (角川ルビー文庫)蜜は夜よりかぎりなく (角川ルビー文庫)
読了日:08月18日 著者:崎谷 はるひ
あなたは怠惰で優雅 (幻冬舎ルチル文庫)あなたは怠惰で優雅 (幻冬舎ルチル文庫)
最初の2編はWEBで読んだことがありました。改めて読み返してみて碧の印象がだいぶ違うなぁと感じました。もっと酷い人の印象が強かったのですが、結構違ったなぁと。ストーリーは、慈英と臣が出てくるエピソードがやっぱ面白かったな。あのふたりが好きだという事以外にもやはり事件が起こるっていうのがわかりやすく楽しめたのと、他の視点だと臣さんはこう見えるんだなぁとしみじみ…。
読了日:08月14日 著者:崎谷 はるひ
垂直線上のストイシズム (角川ルビー文庫)垂直線上のストイシズム (角川ルビー文庫)
シリーズ読んできてこれが一番好きかも。
読了日:08月14日 著者:崎谷 はるひ
平行線上のモラトリアム (角川ルビー文庫)平行線上のモラトリアム (角川ルビー文庫)
読了日:08月13日 著者:崎谷 はるひ
恋は上手にあどけなく (角川ルビー文庫)恋は上手にあどけなく (角川ルビー文庫)
読了日:08月13日 著者:崎谷 はるひ
夢はきれいにしどけなく (角川ルビー文庫)夢はきれいにしどけなく (角川ルビー文庫)
読了日:08月12日 著者:崎谷 はるひ
キスは大事にさりげなく (角川ルビー文庫)キスは大事にさりげなく (角川ルビー文庫)
おぼこいよおお。
読了日:08月11日 著者:崎谷 はるひ
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
シリーズ通して読了。やはり、話の終わりに向けてこれまでの出来事が収束していく感じが快感。面白くて前後編いっきに読んでしまいました。そして甘いモノが食べたくなる。危険
読了日:08月06日 著者:米澤 穂信
秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
小山内さんと小鳩くんは、互恵関係を解消して、別々の方向へ。だけど、どうやら事件は同じ方向に向かっている様子。小鳩くん、少し大人になったなぁという印象。そして、堂島がめちゃめちゃいい感じになってる!!
読了日:08月04日 著者:米澤 穂信
夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
ごっこ遊びに興じている子供が、自分たちの世界に浸っているだけのような感覚。やはり、高校生よりはとても幼い印象を受ける。…シャルロット食べたいなぁ
読了日:08月03日 著者:米澤 穂信

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

7月読書まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:844ページ
ナイス数:14ナイス

新房語新房語
届いて早速読みました。
とても興味深い対談。でも宮本さんの面白い行動が最後のほういいスパイスになって、ました(笑)新房監督がこれまで関わってきた作品は古いものは知らないのもとても多いですが、その中にも好きだった作品がポロポロとあって、もう一度見直したいなぁ…と思っています。
読了日:07月30日 著者:新房 昭之

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
日常系ミステリということで、人が死なないタイプで、気軽に読めるのが良かった。ただ主人公とヒロインが高校生にしてはちょっとだけ幼いかなという感じもした。
読了日:07月28日 著者:米澤 穂信

アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)
読了日:07月14日 著者:西尾 維新

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

6月読書まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1026ページ
ナイス数:26ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
3巻発売待ち遠しかった。お母さんのことも少しずつ見えてきて気になる続き…。また、次の題材が何かもとても気になる。
読了日:06月24日 著者:三上延
世界のすべてを包む恋 (幻冬舎ルチル文庫)世界のすべてを包む恋 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:06月17日 著者:崎谷 はるひ
開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
最初、名前が覚えられなかったり、時代背景を調べたりしてのんびり読んでたけど、ネイサンの1個目が終わるくらいから面白くなって一気読みした。相変わらずの耽美な世界観と、18世紀の不衛生なロンドンの取り合わせにメロメロになりました。
読了日:06月06日 著者:皆川 博子

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

スタークロッシェ試作品

120620-1.jpg

 スタークロッシェっていう編み方があるんですが、これがおしゃれな模様が出ていいなぁと思ったので、編み方をネットで見ながらぼんやり編んでみました。

 まさに星模様が出るという素敵な編み方です。

 これ、本が結構出てるみたいで、カッチリ編めることもあり、小物を作るのによさそうです。
 ちょっと気になるので今度図書館を探してきます。

 糸は以前マルチカバーを編んだ時の残りで、ダルマのスーピマクロッシェソフト。
 10番糸です。

猫用コースター

120613-2.jpg

 私の机の上にある猫の水飲み用コップのコースターを編みました。
 ずっと使っていたのが汚れてしまったので新しくしようと。

 編み物をすることが増えて、何かと気楽に編めるコースターを編みます。
 ドイリーくらいの大きさのものはなかなか使う機会がないのですが、コースターは使えるので便利です。
 本当は頑張って編んだものを処分するのは気が引けますが、たくさん編むので使い捨てるくらいがちょうどいいのかもしれない。

 糸はまたもやエミーグランデハーブスの#141。
 桜の花びらみたいな形状が可愛らしいと思うのです。柄はパイナップルっぽいですが。

スクエア・フラワーのミニドイリー

120613-1.jpg

 すてきなタティングレース―3ステップでここまでできるよりスクエア・フラワーのミニドイリーです。
 9個の四角いモチーフを繋げた程よい大きさ。形状的に使い勝手もよさそう。

 使用糸はエミーグランデ#804とハーブスの#141にしました。

はなやかなコースター

120602-1.jpg

 すてきなタティングレース―3ステップでここまでできるより、はなやかなコースターです。
 手ぶれしちゃってて見づらいですが。

 この編み図はスプリットとジョゼフィンノットがある編み図ということで編んでみました。
 20番なので、特に難しいところはなかったです。
 今度はもっと細い番手の糸で何か編んでみよう。

 使用糸はエミーグランデハーブスです。
 ナチュラルな色って良いですのう。

花のエジングしおり

120601-1.jpg

 すてきなタティングレース―3ステップでここまでできるより、しおりを編みました。
 エミーグランデ『かすり』の61を使ったんですが、モチーフが小さすぎてあまり紫の部分が現れなくてそこは残念。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>