Strawberry + Heart | Diary::Live/EventStrawberry + Heart | Diary::Live/Event

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< June 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

angela ミュージック・ワンダー★大サーカス2012 抜刀祭

 年末といえば! 今年もミュージックワンダー大サーカスにいってきました。
 毎年開場が少しずつ小さくなっていく感じがしてて、心配だったんですが、今年は「K」の影響もあり、チケ完売だったそうです。

 私は2回めからの参加。今年は私のお誕生日の公演じゃなくなったのは少し残念でしたが、雨の中メルパルクホールへ。

 中に入るとクラウンたちがいつものようにお客さんいじって遊んでる。
 私もちょっと遊んでもらいました。
 今回は警備スタッフをいじって遊んでて大爆笑でした。

 セットリストもてんこ盛りでいつものようにすごく楽しい時間でした。
 このお祭りで一年を締めくくれることが、毎年本当に幸せです。

121230-1.jpg
 クリックで拡大。

 拡散していいとのことでしたので。
 Kのあたらしいビジュアルイラストがフライヤーのなかに入っていました。
 左の痩せた男は釜本だそうです。
 これは…続編が楽しみになるねぇ〜…

土曜日はライブ。

121021-1.jpg 電撃20年祭のライブに行って来ました。
 開演前にはイベントのほうをちょっと見に。

 八木橋総選挙を見て(内Pと八木橋くんがいました)。
 フラーっとしながらTwitter眺めていたらちょうど諏訪さんのツイートで『シルフブースでDGS緋月のイラスト公開してる』というのを見たのでそちらへ移動。
 緋月のイラスト観たり、ロゴマークも、ラジオでお二人が書いたものが、こんあに綺麗なロゴになってる!という過程を見て感動してみたり。。。

 そしてブラコンブースをふらり。

 でっかいジュリがいました。
 ジュリかわいいなぁ…。

 ライブの方はとてもテンポが良かったです。
 しかし、電撃作品をいっぱい読んでるわけでもなく、そのへんの曲をたくさん聞いてるわけでもないので、途中ぼんやり。
 でも、いつもと違うのも楽しめました。
 電撃のライブで良い所は、後ろのスクリーンにアニメの映像が流れてたところです。
 ついそっちを見ちゃう。

angela live in TDU (東京電機大学・旭祭)

 学祭にいってきたよー!!
 angelaが学祭でライブをやるということで、せっせと発売日にチケットを取り、そして今日北千住まで行って来ました。

 天気は生憎の雨でしたが、かなり涼しくなりましたね(しかし私の部屋はPCファンで暑いです…むむむ)。
 そして到着して体育館に入る…。

 校舎とは少し離れた場所にあり、中に入ると…おお、暑い。

 校舎は新しいみたいですが体育館は古くて、床が抜ける恐れがあるからジャンプ禁止。
 そしてエアコンがない。。。

 外は涼しかったですが、中は人がたくさん。そしてライブのため暗幕。
 さらに開演したら照明が焚かれてどんどん気温上昇。すごい暑かったです。

 でも、いつものライブとは少し違った感じでもあり、さらに秋新番『K』のOP『KINGS』も聴くことができて大満足。
 やはりライブに行くと気持ちが晴れるね!!

 というのも、私はここ数週間、苦しかったり寂しかったりっていう気持ちに囚われていて、抜けだそうとしている最中なので、こうやって発散できるのがすごい嬉しい。
 普段は発散のために歩いてるんですよー。…でも雨ばっかりで、今日もポンチョで歩いてたけど結局濡れたし。それでも歩くことはやめない。
 土手を歩くとすごく気持ちがいいということに気がついてしまったからです。

 次のライブは10月末、電撃20年祭のライブです。イベントの観覧も当たってたらいいんだけどな……。

NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 千葉公演

120908-1.jpg

 長かったツアーもついに千秋楽。
 私は3本めの前橋以来の参加で2ヶ月ぶりでした。

 今回は自分的にネタバレとかもないし、なるべくレスポンスを返せるようにと思って、先に曲を選んで聞いて行きました。

 まず、今回は会場がQVCマリンフィールドです。私は最初どこ?と思いました(野球観ないので)。千葉マリンです。
 あの球場といえば屋外で、強風が有名だということで、結構ビビってました。
 直前まで雨降るかも〜…と思って雨具を用意してみたりとか対策してました。

 開演してからは結局いい天気で良かったです。雨だったらそれはそれでテンション上がっていいなと思ってもいたんですが(縮毛矯正したので水は怖くない)。
 と、いうことで入場。

 座席はアリーナA12ブロックでした。
 行ってみたら花道脇すぐで!!!!後ろを振り返れば中央ステージ!!!
 入場して武者震いしたのは初めてです(笑)

 そして、開演まで待ってたらなんか頭上でバタバタと音がするので見上げてみればなにやらヘリが飛んでいました。よく見ると会場周辺を回ってる!!ついにヘリチャーターしたかー…と驚くやら、まぁやりそうだなぁとは思うやら。

 始まって最初。いきなりステージ演出で派手に水が…。
 バズーカみたいなやつから水がしゅぽっと出たので、細かいのが降ってくるだけかと思いきや、軽い豪雨?みたいな量の水がばしゃあああああっと降って来ました。びちゃびちゃです。
 でもそのおかげでテンションはかなりアップ。

 そして、なぜか時空サファイアで涙腺崩壊しかけた。ライブ観戦でこういうことはかなり稀で、自分でびっくりしました。好きな曲だというのもあるし、武者震いするほど高ぶっていて、盛り上がらなきゃ!!っていう気負いがあったのがプツンと切れて、へんなテンションに移行。

 最初かなり明るかったのでずっとペンライト持たないでやってたこともあって、なんか気持ちよくなってきてしまったのです。個人的に拳でライブ参戦は『リミッター解除』と言っているのですが、最初から解除状態でした。たのしかった…。
 とはいえ、暗くなってきてからの拳はちょっと?と思って、天空のカナリアから点灯。

 暗くなってきてふと空を見あげれば頭上に夏の大三角がくっきり。
 海風も気持ちが良くて、すっかりいい気分。
 途中の映像の後、やっぱり船が出てきた。前橋の時に同じ映像を見てて、あー…千葉ではでかい船出てきちゃうんだろうなぁと思っていたらやっぱりきた。
 奈々さんは船には乗らずにワイヤーで登場。後方の船の上で着地していました。
 私のところからだと遠かったんで、中央に出てきてたチェリボの方々を眺めながら飛んだり跳ねたりと楽しい時間。

 そんな感じで、精神薬や酒よりも気持ちが良くなって、いい気持ちでいるところに、びっくりしたのはETERNAL BLAZEの炎の暑さ。
 Aブロックのど真ん中という経験も今までにないですし、なんだか今回は火が多かったような気もするし。
 最初出た時びっくりして『あつっ!!!』って言ってしまった。
 でも、その暑さすら心地いい…。

 そして、宝物歌ったらもうアンコール。早い…。私は東京ドームの時の二の舞を避けるためにアンコールはおとなしくしていました。もう倒れかけるのは勘弁だぜ。
 星空と月と花火の下では、曲に合わせて本物の花火が。私のところだとステージの屋根で半分くらいしか見えなかったですが、すっごい綺麗だった。
 夏の終わりに花火がまた見れて、しかもこんなステキな曲を聞きながら、なんて贅沢なんだろうかとほんとに思いました。

 そのあとは定番で盛り上がって締め。
 いつものプレゼントの時間も以前より短縮されてて、ダラっとしないでよかったです。

 帰りは規制退場で、少し待たされましたがそれでも外に出ればすごい人。人。人。
 それでも9時45分くらい?の電車に乗り帰って来ました。
 しかし、ライブで混雑する電車だと、降りる人がいてもドア近くの人が頑なにそこに留まろうとするので大変でした。地方からの遠征の人なのかなー。南船橋で乗り換え時に感じた出来事…。

 まぁ、なんだかんだで無事に帰宅。
 書くこと思い出してたらこんな時間ー!!!

アニサマふつかめ。

120826-1.jpg

 声優フェスだなんだと言われていたアニサマ二日目ですが。
 個人的には全然アリだったなぁ。面白かったよー!!!

 あ、画像は帰りがけに正面ゲートのところに設置されてたサイリウムを捨てる場所です。墓です。
 使い捨ての光るライトさんたち…。
 このサイリウムさんたちは、最近会場で分別回収されているのをよく見かけますが、薬品が入ってるから分別なのか、それとも再利用のための分別なのか。
 膨大でありますので、後者だといいなと思いますが。(株)ルミカのサイトを見てみましたがそういう取り組みはしていないっぽい。個人的には製造してる企業がもっと使用後のものの再利用なんかの取り組みとかをやっていくべきなんじゃないかと感じるんですが(利用者が放置しないとかそういう事は当然のこととして)。

 私は、電池式のものに早々に切り替えてしまっているので、ケミカルライトの類はあまり使わないです。エタブレくらいしか。
 今回は色が切り替えられるライトを使いましたが、こういう感じでいろんな人が出るイベントにはとても便利だなと感じました。キンブレ〓が欲しいとすごく思った次第。

 と、いうわけで内容!
 1曲目はいきなりST☆RISHで幕開け。
 マジLOVE1000%ですが、始まり方がアニメのライブシーンみたいだ…となんか妙な感動。そして私のテンションが振りきれた瞬間でした。
 なんていうか、うたプリ…全話見ておいて良かった…と思いました。
 アニサマに出演が決まってから全部見たのですが…いい予習になりました。

 そういう意味ではゆるゆりも2期になってからはちゃんと見てるし(去年は見てなくて完全に置いてけぼりになった)、やっぱりちゃんと知ってるのって大切だなぁと今更ながら感じたわけです。

 小野Dさんは、絶対にMCか最後のあいさつで『エニサマ』って言ってくれると信じていたのに、なんでらき☆すたの時と同じネタ『女性のみなさ〜ん…』のくだりを2回やったの!?ねえ!?と突っ込みたい気分でいっぱい(笑)
 歌は、実は一番テンションが上がって、ちょっと倒れそうになりましたが…楽しかったわー。

 その後の鈴村さんは、対照的にいい雰囲気で結構しっとりでした。
 ソロは初めて聞いたのですが、すごい良かった。

 休憩挟んで初音ミク。
 私の見ていた場所と私の身長だと、後ろのモニターの照明にミクが負けてしまって、首から上が見えなくなってしまったりしていたのですが、隣にいた相方には見えてたらしい(身長差が憎い)。
 横のモニターにちゃんとしたミクが映っていたので、事前に用意した映像なのかなー…とかぼんやり思っていたら、ちゃんとその場で撮影してる映像だったみたいなのでびっくりしました。正面からだとちゃんと見えてたんだなー…とか。

 そんでニャル子。
 トロッコでアリーナBとCの間の通路を往復する感じ。
 私の座席からだとちょっと遠くなってしまってそれは残念でしたが、超盛り上がった!!

 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

 松来さん、近くで見たかったな…。

 後半は、ナデシコOPのコラボもあり、その後はいつもの方々がステキにしめて行きました。
 やっぱ、常連メンバーすごいんだなぁと痛感。

 二日目は客の男女比がいい感じでありました。
 ライブイベントだと性別がどっちかに極端に偏るものばっかりに行っているので、ちょっと新鮮でした。

 かなり楽しくて、前評判やら何やらはともかく、こういうのもアリだなと私は強く感じました(まぁ、私が声ヲタなだけなんですけどね)。
 とにかく、この二日間で膨大な量の生歌を聞けたことの幸せというものがすごく大きい気がします。

アニサマ初日でした。

 思えば2006年に初めて行ったアニサマでした。
 初回は逃していて、それ以外は全部行っています。
 いままでも変化してきましたが、今年はそれに増して変化する年なのかな?という感じがなんとなくします。

 やはり、JAM Projectも水樹奈々もでないアニサマ。
 初日が終わった今、正直何か終わり切れていないような感覚がしている今日です。
 しかし、それはそれで面白かったことはいっぱいあったよ。

 まず森口博子。
 過去、聴いたことがあるような?ないような?感じですが、とにかく今日ほんとにすごかったです。
 歌の世界と、青いサイリウムの海のマッチが本当にステキだった。

 あとALTIMA。
 岡本夏生がキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
 PVの通り、ピンクのハイレグで!!!

 …なんかね。
 バブルのあの時代、TV出まくってたタレントさんが、こうやってアニサマのステージで、なによりも盛り上げてくれていたことが…
 ほんとに、ほんとにすごいなと思った次第です。
 お二方とも芸歴27年と仰っていました。

 あと、白蟻きた!!!
 春のイベントの時に、ALI PROJECTがピアニィ・ピンクを歌ったという話を聞いてて、私もぜひ聞きたいなと思っていたので。

 すごく嬉しかった!!

 でも、若い人はあんまり知らないのかな…(´・ω・`)

 明日はアニサマふつかめ。
 噂によると初日以上にチケットの入手が大変だったとか?
 私は初日がずっと取れなくて、二日目は二次先行で取れてAブロックなのですよー。ふふ。
 女性が多そうな感じですが…どんな雰囲気なんだろうなぁ?
 楽しみ半分、怖さ半分。

 あと、明日はサプライズ来るのかなー。誰が来るのかなー?とか
 色々想像が膨らみます。

 チケットといえば、今日のぶんは、結局取れなくて取れなくて…、結局ステージサイド席という場所でした。
 値段も少しだけ安かったのですが、でも安いのが申し訳ないくらいいい席だったと思います。
 ほぼ真横から見ている感じで、センターのモニターは、照明でかなり隠れていましたが、場所的にはステージからとても近いのでよく見えたし、400Lv最前で座っても立っても良し。そして、ステージに穴が空くのがよく見えるので、誰が出てくるのかなとか色々見渡せて、更に舞台袖もちょっと見えたりして…。面白い席でした。

NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 前橋公演

120707-1.jpg

 夏ツアー3本目ですが、早速参加してきましたよー。
 前橋公演ということで、帰省も兼ねて行って来ました。

 関東ではありますが、メイン公演以外に行くのは初めてかもしれません。
 すごかった〜!!
 なんか休憩ないなぁと思っていましたが、なんかあっという間だった。

 座席はアリーナの後ろのほうでしたが、座席の前後スペースも広くて動きやすくてよかったなぁ。

 最後、近くの席の人が拾った銀テープ分けてくれたり、最後の三本締めがなんだかいつもより揃っていたり。東京の公演にはない雰囲気もありました。

 そして、群馬のゆるキャラ『ころとん』がすごい可愛かったわ!!
 次は最終公演の千葉です。
 新曲のコールが最終日までにどのくらい揃ってくるのか想像してワクワクしてますよ。

 あぁ楽しかった。

BLOOD-C The Last Dark 完成披露上映会

120521-3.jpg

 BLOOD-Cをいち早く鑑賞してきました。
 会場はなかのZERO。綺麗なホールでした。

 上映前挨拶があって、上映でしたので、あまりネタバレ的なコメントは聞くことができませんでした。
 映画は、さすがに文化庁から補助金が出てることもあって(?)すごくお金がかかってるなぁ…という感じがしました。
 内容は…公開前なので話せないから割愛。

 写真は、会場で売ってたギモーブです。

異説金瓶梅

120428-1.jpg

 乙女企画クロジさんの異説金瓶梅を観てきました。
 今まで、男女関係の濃いお芝居を観たことがなかったので、なんだかすごくドキドキしてしまいました。
 2時間半の間にそういうシーンが幾度あったか…というか、主体がひとりの男を巡る複数の女の話なので、終わった頃はなんだかお腹いっぱい。でも、惑わされて病んでいる女性の様子は凄くて、ちょっと理解できる部分もあったり、また、自分でも演じてみたいなぁと思う感じもしたりで。
 よい経験をしてきました。

Kiramune Music Festival 2012

120318-1.jpg

 待ちに待ったキラフェス2012でした。
 12時半くらいに会場着。
 物販を眺めに行くと行列も捌けてて、チャームとシリコンバンドとタオルは売り切れ。
 なので、ペンライトとパンフを買って、その後ガチャやりに行きました。
 残念ながら神谷さんは手に入らず、CONNECTとTrignalでした。

 ステージはものすごかったです。
 メインステージからサイドに通路、そしてトロッコで、縦横無尽に移動します。
 私はスタンド2列目の後ろ側だったんですが、後ろにステージもあるし、トロッコでめっちゃ近くまで来るし。
 スタンドの2Fと3Fの間にもトロッコがあって、とにかくどこの席でも近くに来てくれる仕組みになっていました。

 4時間半の公演、たのしかったーーー。

1 2 3 4 5 6 7 8 >>