Strawberry + Heart | 2008/11/20Strawberry + Heart | 2008/11/20

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

予防接種

 ついに!!今年はインフルエンザの予防接種をしてきました。
 これで今年の正月の二の舞にはならないはずだぜー。

 で。クリーニングを受け取ったり整骨院に行ったりしてから、本屋をめぐったのです。5軒ほど。
 なかった…。

 帰ってきて密林を確認しても予約受付中で明日発売になってた。
 講談社の特撮ページには20日って書いてあるのに〜〜〜〜!!!

 うなだれて帰ってきました。
 そんで、もう面倒になって密林でれっつ注文。

 『聖少女』の余韻からまだあんまり抜け出せずにいるので、しばらくぼーっとします。
 予防接種してきたからあんまり運動はダメだって…いわれたのに、あっちこっちとバタバタ移動してしまた。アハハ。

聖少女 / 倉橋由美子

聖少女 改版 (新潮文庫 く 4-9)
聖少女 改版 (新潮文庫 く 4-9)
  • 発売元: 新潮社
  • 価格: ¥ 460
  • 発売日: 2008/01
  • 売上ランキング: 37220
  • おすすめ度 5.0

いま、血を流しているところなのよ、パパ。なぜ、だれのために? パパのために、そしてパパを愛していたためです。もちろん。

 本を読んで、こんなに荒廃した気持ちになったのは初めてだ。
 なんというか、とにかく後味が悪い。

 面白いという表現は違うと思う。
 ただ、非常に魅力的な文章の集合体ではあった。
 古めかしい日本語がなんとも美しい。

 それと、近親相姦などの愛の描かれ方が、絶望的にどす黒くて埃っぽい血のようなものに感じた。

 これが相反して、偉いことになっている。

 これが書かれた昭和40年。
 舞台は学生運動で荒れた東京。

 主人公の未紀はパパとあいしあっていて、俗世には軽蔑の目で見ている。
 Kは学生運動の後代々木を抜けて自分たちの集団を作り、悪事を働いていた。強盗や、乱交パーティや誘拐強姦。

 そんなふたりの間の空気はとても清潔なのだ。
 美しくて、読み手の心をざらざらにしていく。

 セピア色の映像をずっと頭に思い浮かべながら読んでいました。
 今はもう古いものとなってしまった風俗なんかが、いい色合いを見せます。

 私は、飲んだらいけない麻薬に恐る恐る手を出してみたら、読み終わるときに薬が抜ける禁断症状が出たように、非常に苦しい思いをしました。

 そして、リアルに睡眠薬と安定剤を口に運びました。
 はぁ…感想書いたら落ち着けた。

 軽く、作中で出てくる薬の説明など。
 ハイミナール…現在製造中止の催眠鎮静剤。成分は非バルビツール酸系のメタカロン。
かつては市販薬だった。睡眠薬としてよりも、いわゆる合法ドラッグとしての利用が多かったようである。この中毒患者は俗に "ハイ中" と呼ばれた。
服用すると言語中枢や運動中枢が犯され、いわゆるラリった状態になる。
後に長期連用で痴呆になるという報告があったことから、製造が中止されることとなった。
 リキグリーン…モカとかと同じ用に恐らくドリンク剤でカフェインが入っているやつみたいです。

 あと5年くらい大人になったら、もっとこの小説を受け入れることが出来るだろうか?今の私には未知の世界だし、男女の営みもなかなか受け入れられない私なので、面白さは半減以上だったんだろうなとおもうと悲しいです。

切り替えが出来ない…

 昔から、昼休みがあけてすぐの授業とか、仕事でも内容が変わったときとか、すぐに気持ちを切り替えて次に移ることができませんでした。

 それに、そういう切り替えをむりにやろうとすると凄く色々なところに負荷がかかるので、私的なところでむりやり切り替えるのはあまりやらないように気をつけています。

 今日気付いたんですが、音楽と読書って切り替えられない。

 エレクトーンをしばらくやっていた後、疲れたのでさぁやめて本でも読もうかなと思ったのですが、
 どう頑張っても読む気になれませんでした。

 読書ってすごく内向的な感じで進めていくのに対して、音楽をやるとすごくオープンな気持ちになるんですよね。
 歌でもテンションが上がるし、何故か後に凄く元気になる。

 エレクトーンの教室が終わって帰る時とか、すごい晴れやかな気持ちで歩道橋を登っている気がする(笑)
 あぁぁ、明日新刊の発売日なのにまだ読み終わってないよ…(ノω<。

 今100ページ。
 あと三分の二ありますよー。

 でも、大分テンポアップしてきたので、ぐぐっと進めたい。
 眠剤飲んで読んでるから余計なんだなぁ。

 なんか、大分久しぶりにあれこれやってる気がします。
 エレクトーンもがしがし弾いて、読書もして。
 あと、ガンダム00のファーストシーズンを今最初から観てます。
 ガンダムに乗ってる時のティエリアに萌えるんだぜ。
 10話あたりでパージした後に悲しんでる様子を見ていてキュンキュンしてしまった。

 調子に乗ってHGヴァーチェを注文してしまった。
 ほんとは、パージできる1/100が欲しかったんだけど作れる自信がありませんでした。
 シールを貼らずに完成させたいので、ガンダムマーカーも何本か注文したよ。早く届かないかなぁ。

 それから、式関係の小物をお裁縫してます。ちょっとずつ。

1