Strawberry + Heart | 2011/07/04Strawberry + Heart | 2011/07/04

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Bookmark

100704-1.jpg

 買った洋書の中に載っていた栞を編んでみましたよ。

 ミスもありましたが、概ね良好に。
 サイズの割に大きく1周ぐるりと編んでいく感じで、結構面白かったです。

 紐部分のSpiral cordの部分は編み方がわからなくて、色々と四苦八苦した挙句、昔編んでたプロミスリングを編む要領で、壁に貼り付けてぐりぐりと編んでみました。
 …多分、結果的に同じように編めたような気がする。

 いつもは仕上げる時にただアイロンをかけるだけなのですが、栞なのでぴしっと仕上げたいという思いがあって、手芸用のボンドを水で薄めたものを塗って乾かしました。
 今後はドイリーの仕上げにも同じようにやろうかな…。

 …でも、大きいサイズを形整えるのは大変だなぁと思うと、やっぱりやらないような気がする。

 あと、1個まえに編んだハートノモチーフは、かた地を整えたあとに、いつも使っている黒いブックカバー(この写真の土台にも使ってる)にボンドでワンポイントとして貼り付けてみました。
 ただの黒いブックカバーがちょっとオシャレっぽくなったのでした。

  • タティングシャトル…1個
  • 糸…オリムパス 金票40番レース糸(白)
Tatted Bookmarks
発売元: Akacia
価格: ¥ 491
発売日: 2003/09/01

SCMR ( Self Closing Mock Ring )

110703-1.jpg

 大物がなかなか編み終わらなくてちょっと大変なので、小さいモチーフを編んでみました。

 ハートのモチーフで、1シャトルで編めるのでラクにいけるんじゃないかと思って、編み図もろくに確認せずに編み始めました(実際は2シャトルでした)。

 Christmas Heartsというモチーフです。
 編み図はここ(PDF)

 海外の編み図の本を買ったのはいいんですが、ほとんどが2〜3シャトル使う物ばっかりで、スプリットリングの編み方がまだよくわかっていないので、少し練習してからにしようと思ってこのモチーフを選択。

 編んでたら『SCMR』という名前が出てきて、なんじゃそりゃ?と思ってネットで調べてたら、編み方の動画が出てきてそれを見ながら参考にしました。

 なんとか編めたのですが、若干隙間があいてしまってションボリ(ノω<。

 でも、すごーく可愛いパターンなので、ブックカバーにでも貼りつけようかなとか思ったりしてます。
 海外モチーフは、日本で出てるテキストのものと雰囲気が違う物がたくさんあって、新鮮で良いですなぁ(*´∇`*)

  • タティングシャトル…2個
  • 糸…オリムパス 金票40番レース糸(白)
1