Strawberry + Heart | 2012/02Strawberry + Heart | 2012/02

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2月読書まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1724ページ
ナイス数:8ナイス

少年人形 (SHYノベルス194)少年人形 (SHYノベルス194)
読了日:02月20日 著者:崎谷 はるひ
ミルククラウンのゆううつ (角川ルビー文庫)ミルククラウンのゆううつ (角川ルビー文庫)
読了日:02月19日 著者:崎谷 はるひ
ミルククラウンのためいき (角川ルビー文庫)ミルククラウンのためいき (角川ルビー文庫)
読了日:02月17日 著者:崎谷 はるひ
きみと手をつないで (幻冬舎ルチル文庫)きみと手をつないで (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:02月15日 著者:崎谷 はるひ
荒野荒野
コミックスの1巻を読んだ流れで久々に再読。もう少し大人になった荒野とその周りの話も読みたいなぁと思った。何年も経って読み返したせいか、私が共感できる部分も変化していたようで、大人のオンナの記述の所も、あぁ、わかるなぁと思えた。
読了日:02月07日 著者:桜庭 一樹

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

夢の話

 ちょっと前は怖い夢ばっかり見ることもありましたが、最近は割とリアルめな怖くない夢ばっかりです。
 自転車に乗って結構遠い仕事に行く夢とか。
 そこに猫をつれていくことになっててんてこ舞いになったり。

 あと、大学生になる夢も見ました。
 食品系の大学?謎なのですが、イトーヨーカドーのでっかいのがあって、その一部分が大学の教室として使われてるという。
 で、チーズの種類とか、クラッカーの種類についての抗議を受けて、一生懸命板書を写してました。
 同じ教室で話せる人ができたりして、なかなか楽しいキャンパスライフを過ごせそうな夢でした。

 夢判断すると、どういうことになるのかな?

病院【111】

 月に一度の病院の日。
 その前に、自立支援の更新の手続きを済まさねばならないので、起きてからまずは保健所に行って来ました。
 無事に更新手続きは済み、来年も1割負担で病院に通えると思います。

 これがあるとないとではかかる金額が天と地なので、とてもありがたいのです。

 病院ではジェイゾロフトが25からまた減って18.75mgになりました。
 完全に絶てる日までもう少しのようです。

 これさえなくなれば、ほぼ治ったも同然なので、早くすっきりしたいわぁー。

 あと、長年一緒に過ごしてきたブラウン管テレビを、つい先程、無料回収してくれる業者に発送しました。
 17年間どうもありがとうだぜ!

明日は病院の日なので。

 先月の病院の時に、自立支援医療の更新しとけって言われたなぁ…と思って、保健所に行って更新資料もらい、区のセンターに行って課税証明書とってきた。

 今年は診断書が必要ないのでそのまま書いて提出。

 明日保健所に提出してから病院に行く予定なのです。
 毎年、前年の控えが見つからなくてわたわたするので(病院に提出してる気がする)、今年はまずコピーを取った。

 早く、自立支援医療から開放されたいものですな。

少年人形 / 崎谷はるひ

少年人形 (SHYノベルス194)
発売元: 大洋図書
価格: ¥ 1,250
発売日: 2007/10/26

 電子書籍で読みました。
 嫌いでは無いです。世界観は好き。
 でも、読書メーターの感想を読んでると、スカトロっぽいのがキツイっていう感想がちらほら。
 私はあの程度なら気になりませんでした。う◯こ食ったりしたらさすがにドン引きですが。

 可愛い衣装でエッチな事をしてる閉塞的な空間っていうのは、好きな世界観です。
 オモチャが多様されてますが、アレに関しては、昔文化放送の昼ワイドのロケのコーナーで、八百屋さんに買い物に行くんだけどなぜか足の付け根にゴムボール挟んでてそれを落とさないように買い物するとかっていうのをよくやってて、それを思い出してしまって、面白いが先に立ってしまってだめでした。

 キレイにおさまってて、全体的にも好きな部類かなと思います。

海外の編み物の本

 日本の編み物の本は絶版の古い本も色々見たりしているのですが、やっぱり著者によってデザインが似たものが多かったりで、どうしても似た感じのデザインが集まってるような気がします。

 そんなわけで、たまーに海外の編み物の本を見たりもしています。
 海外のものはちょっと見栄えが違うものがあるので、編みたいなぁと思うのです。

 タティングの本は、割りと簡単に解読ができたのですが、この度かぎ針の海外の本を入手しました。
 …が。

 編み方わかんねぇぇ。

 日本のものと違い、編み図記号が無いので、短縮された用語で説明されているのですが、それが…ページいっぱいに英語で記述されているので、それだけでクラクラしてきます。

 一度編み図を起こしてから編んでみようかと思ったのですが。。。眺めて書いてうわぁぁぁと本を投げたくなります。

 でも、写真を見ると、よく見るものよりも立体的な仕上がりになっており、編んでみたいなぁ…と思う。
 学生の時に手芸を習った時に教えてくれた先生が、日本の編み目記号の開発に関わってたという話を聞いたことがあるのですが…。
 マジ日本のそういうところすごいと思います。
 パッと見て、図案で編み方がわかるっていうのがすごい。

 言葉がわからなくても編めるという感動があるのです…。
 世界で統一してくれないかな…。

 あ、略語をネット検索してたら、逆に海外サイトで日本の編み図記号の解説してるページを見つけました。
 ううん、いつか編みたい。

ドイリー

120215-1.jpg

 かぎ編みのドイリーです。
 この編み図には長編み5目のパプコーンがあるのですが、私パプコーンと長編み5目一度を一緒くたに記憶していたらしいことが判明しました。

 編み始めて、なんでぷっくりしないのかなーと思い、ネットで調べてみると、私と同じような勘違いをしている人がちらほら。
 それを見てはじめて、間違いに気づいたのでした。
 かぎ編みはじめて20年くらい経ちますが、パプコーンを編む機会ってこれまで無かったような気がする…。

 思い込みって怖いですなー…。
 一つ勉強になった次第です。

使用材料

きみと手をつないで / 崎谷はるひ

きみと手をつないで (幻冬舎ルチル文庫)
発売元: 幻冬舎コミックス
価格: ¥ 650
発売日: 2007/01

 なんだか続編が発売されるそうなので読みました。
 家政夫さん×小説家
 改稿後のルチルのものを読んだんですが、後半エロ多めでぐううう…とお腹いっぱい気味になったのでした。
 最初のシーンの時に、香澄から唐突に敬語が抜けるのがちょっと気持ち悪かったんですが…。
 あーそうか、私って敬語攻めが好きなのか…と自覚しただけでした。

 あとがきの『裸エプロンのメイド』が一番面白かった。言い得て妙だなぁ。

 ラキア版のほうのレビューを読んでて、そっちが気になった。
 好きになる過程がちょっとわかりにくかったんですが、ラキアのほうはもっとそのへんが書いてあるのかな。

マルチカバー

120212-1.jpg

 レース編みでマルチカバーを編んでみました。
 大きさは猫と比較。
 小さめのひざ掛けくらいあります。

 編み図はひたすらにシンプル。
 巻きかがりがとても面白かったです。

 あたらしテレビにかけてます。いまのところ。

 糸はダルマのスーピマクロッシェソフト10番。
 かぎ針は3/0号を使いました。

モチーフモチーフ―太い糸のレース編み
発売元: 雄鶏社
発売日: 2005/02

 編み図はこの本にありました。
 テキストのものより2列ずつ少ない小さい仕上がりです。

 これを編む時に初めて、レース糸の10番というものが存在することを知りました。
 ダルマの糸はあまり使いませんがよい手触りで気に入ったのでこれからも使うかもしれません。色も割と豊富だし。
 ただ、10番の糸は25g巻しかないみたいで、すぐに1玉終わっちゃうところがちょっとなぁ…。糸も太いので50g巻があればいいのになと思いました。

病院に行ってきた。

 週末に実家で風邪を引いてかえってきたんですが、咳が酷くて酷くて出かけることもままならなかったんですが、やっと病院に行って来ました。
 待合室にいると、インフルの患者さんがいました。

 …なんか、感染ったら怖いかも…と思いつつガッチリマスク。

 私は熱が無いので、風邪のお薬を処方されました。
 もし熱が出たら、インフルかもしれないのでまた来てくれと言われました。
 2日後に熱が出てきたら完全に院内感染だな(笑)

 家に帰って、ハンドソープ&爪用ブラシでしっかり手洗い&うがい。
 目も洗ってみた。

 お薬は、いつものやつプラス抗生物質の『クラリシッド』、風邪薬の『PL配合顆粒』。
 喘息の大気汚染医療費助成があるので、自己負担が無かったんですが…。アレルギーの薬とか風邪薬とか入ってるんだけど、無料でよかったのかな……。たまーにこういうことがあります。

1 2 >>