Strawberry + Heart | 2012/06Strawberry + Heart | 2012/06

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

6月読書まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1026ページ
ナイス数:26ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
3巻発売待ち遠しかった。お母さんのことも少しずつ見えてきて気になる続き…。また、次の題材が何かもとても気になる。
読了日:06月24日 著者:三上延
世界のすべてを包む恋 (幻冬舎ルチル文庫)世界のすべてを包む恋 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:06月17日 著者:崎谷 はるひ
開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
最初、名前が覚えられなかったり、時代背景を調べたりしてのんびり読んでたけど、ネイサンの1個目が終わるくらいから面白くなって一気読みした。相変わらずの耽美な世界観と、18世紀の不衛生なロンドンの取り合わせにメロメロになりました。
読了日:06月06日 著者:皆川 博子

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

ユニオンネイル

120629-1.jpg

 葬儀があって、ネイルアートがしていられずに取ってしまっていたのですが、ようやく塗り直しました。
 今回は7月7日の奈々さんのライブに合わせたネイルにしようとあれこれ考えてこんな感じになりました。

 薬指にユニオンジャック!
 アクリル絵の具も用意したんですが、結局ジェルだけで書きました。

 他の指は黒地にピンクのラメと星ホロ。
 これもライブグッズであるTシャツからのイメージで塗りました。

 120629-2.jpg
 右手も基本的には同じだけど、中指はピンクのチェック模様に!!
 あと、人差し指はリボンシールを貼りました。

 指先が可愛くなると気分も上向きますね。
 マニキュアだと乾くのが早くてなかなか細かい細工はできないけど、ジェルは固まらない分、ゆっくり書けるのはいいなぁと思います。

ジェルが黄ばんだよー

120627-1.jpg

 葬儀の前に、ネイルを落としてクリアジェルだけ塗っていたんですが、お通夜と葬儀が終わったら、透明だったジェルが黄色く…というか茶色く変色してしまいましたとさ。
 最初は先端だけ、徐々に全体的にセピア色みたいな変色をしました。

 多分だけど、お線香あげたり、お焼香したり…という機会が多かったので、それで煤けてしまったのだと推測します。
 スモーカーの人も変色したりしてるんだろうなぁ。

 とりあえずベースに塗ってるだけでアートも何もしていないので、このまま上に色を入れてしまう予定。
 クリアの場所を残さずに全体的に塗っちゃえば見えなくなっちゃうからまぁいいかなと思ってます。

 7月7日は前橋で奈々さんライブ。
 LIVE UNIONで、ツアーグッズもユニオンジャックをモチーフにしているっぽいので、カラージェルが届いたら薬指にユニオンジャックを書こう!と意気込んでいます。
 他の指は黒とショッキングピンクで何か可愛いのができるといいなと画策中。

葬儀へ。

 土曜日の朝に、相方のお婆さんが亡くなりました。89歳だったそうです。

 初めて会ったのは12〜3年前です。
 相方と付き合ってまだそんなに経っていない頃、私は相方よりも2個年上なので、後ろめたい気持ちがありました。

 でも、帰りがけに話しかけてくれて、
「同じくらいの年齢なの?」って訊かれたんです。
「そうですね、2歳上なんですけど」と私が答えたのですが、おそらくおばあさんの年齢的に2歳差ってそんなに重要なものではなかったんだと思います。
「そうなのー。女の子は可愛いねぇー」
 って、にっこりしてくれて、凄く安心した覚えがあります。

 旦那様が亡くなられてからも随分年月が流れていますし、自宅で息を引き取られたようなので、良かったなぁ…とも思います。
 人の死は悲しいものですが、以前のようにそれを『自分のエゴ』だとは思わなくなりました。会えなくなる人がまた増えたのだなと思うと寂しい気持ちです。

 月曜日にお通夜で火曜日に葬儀です。
 孫嫁として、MAXお手伝いができたらいいなと思うのです…が、私はこのタイミングで風邪をこじらせて咳で吐いたリ酷い有様です。
 お通夜の線香番ができたらいいなと思ってるんですが、無理をしない方がいいのかどうか…悩んでます。

 今、カリンを飲んでかなり楽になりました。
 何年も前に実家からもらったカリン(砂糖がガリガリになってた)だったんですが、効き目はかなり良いです。
 土曜日に相方実家で、うちの両親とも会って、またカリンくれと言っておいたので、明日か明後日に持ってきてくれるといいなと思います。

 あと、ネイルやって2週間だったんですが、さすがにまずいかなと思って落としました。
 しかし、無理やり落としたせいもあって、爪がペランペラン…。
 このままだと爪がボロボロになる可能性が高いので、さっきクリアジェルだけ塗りました…。

スタークロッシェ試作品

120620-1.jpg

 スタークロッシェっていう編み方があるんですが、これがおしゃれな模様が出ていいなぁと思ったので、編み方をネットで見ながらぼんやり編んでみました。

 まさに星模様が出るという素敵な編み方です。

 これ、本が結構出てるみたいで、カッチリ編めることもあり、小物を作るのによさそうです。
 ちょっと気になるので今度図書館を探してきます。

 糸は以前マルチカバーを編んだ時の残りで、ダルマのスーピマクロッシェソフト。
 10番糸です。

自転車。

 買い物に行くために、近所のスーパーまで自転車こいで出かけました。その時には自転車はなんともなくって、ただエアが甘くなってきたので、そろそろ空気入れないといけないなぁとは思ってました。
 で、買い物終わって自転車に乗ると、どうも前輪がおかしい。

 駐輪場を出て乗り出してすぐに気づいたので、駐輪場付近でやったんだと思います。

 その足で行きつけの近所の自転車屋さんに。
 おっちゃんにタイヤパンクしたと話すと、目の前にちょうど画鋲が刺さった部分が!!
 おっちゃん「だめだよー、変なもの食べちゃー」
 素敵なおじさんでとても好きなのです。

 あと、結構前からライトがつかなくなってて、以前よりつかないこともあって、気がつくとまたついてて…という感じでいつの間にか全くつかなくなってました。
 なのでそこを一緒に修理してもらう。

 1時間くらいして取りに行って、それから一緒に防犯登録をしてもらいました。
 実は購入した時に登録したままで、埼玉県の住所(2回前に住んでた場所)のままだったんです。

 おっちゃん曰く、女性には職質したりはあまりしないけれど、ライトが切れてたりするとそのついでに調べられることもあるとか。
 うちの自転車はママチャリだし、ピンクだけど、相方が乗ることもたまにあるので、防犯登録はしておくに越したことはないと思ったのでした。

 全部で修理代4600円。
 購入してから10年。案外長持ちするんだね…自転車。
 もうちょい高い自転車を高校生の時に乗ってたんだけど、それはつい最近まで親が乗ってたらしい。
 その前に親が乗ってた自分用のやつがあったんだけど、私の高いやつのほうが乗り心地が良かったんだそうな。それ以降はさすがにチャリ買ったりはしてないと思う…っていうか、もう60過ぎてるからさすがに乗らないでほしい…そろそろ危ないから。日常的に乗ってる人ならいいけど、基本は車だし。。。

 そんなこんなで、私も実はそろそろ新しいママチャリにしたい気もしてる。
 でも、自転車屋さんいわく、まだ乗れるらしいし、地味に全体をメンテしてもらっているしね…。
 これなら買ったほうが安いよっていうような部分が壊れたら新しくしたらいいかな。

 なにはともあれ、私にとっては重要な足なのでもうちょっと長持ちしてほしい。
 自転車もう一台持ってるけど、荷物が載らないのであんまり出す機会がないな…。

パソコン関係。

 今月に入って、壊れたり、調子がおかしかったり、熱暴走したり、なぜかチェックディスク頻発したり、ファンの音が怪音だったり…。
 と、様々な問題に悩まされてきましたが、ようやく解決。一段落です。

 怪音に関してはCPUのファンの回転音が異常だったみたいです。スピーカーからの音が聞き取りにくくなるほどうるさかったのです。
 なので、CPUクーラーを交換しました。
 CoolerMasterのVortex Plus に交換。ケースに余裕が無いのであまり大きなのは付けられず、これでも電源まで2〜3mmしか余裕がなくてギリギリです。

 スペックは以下。おさがりパーツで2009年付近のものらしいのですが、かなり快適です。

  • OS:MS Windows 7 64-bit SP1
  • CPU:AMD Phenom II X4 955
  • メモリ:DDR3-1333(10600) 2GB×2
  • マザーボード:ASUS M4A79XTD EVO
  • グラフィック:ASUS EAH5750 FORMULA(Radeon HD 5750)
  • HDD:1Tb×2と250GB外付

 オーディオとかはオンボードです。
 キーボードも前に使っていたのが壊れたので、今はLogicoolのK360。マウスも同じくでM325。
 どっちもワイヤレスですが、レシーバー1個で両方認識してくれるのがありがたい。お陰で電池は机周りにいっぱい用意してありますが。しかし、Logicool大好きなんで、なんというか最高ですよヒャッホウ!!!スピーカーもロジLS11だった、そういえば。キーボードはフルキーじゃないのが残念といえば残念。
 これで壊れない限り…長く使い倒してやりたい気持ちでいっぱい……。
 PCを消耗品だというのはなんとなく分かるんですが、手を入れてやってながーく使うのがどうも好きみたいなことに最近気づいたので、頑張ってもらおう…

シャイニング・ブレイド プレイ中。

 ちょっと前に買ったシャイニング・ブレイドをプレイ中であります。
 戦闘のシステムがわけわからんだったけど、何回かやってやっとわかってきた。

 しかし、シミュレーションは苦手だーーーー。
 あれなんです。移動がめんどくさい。

 でも、リンク攻撃とかはサクサク進んでくれるのでそのへんはありがたいかも。
 さて、いつになったらクリアできるかなぁっと。

 噂には聞いていましたが、リックの正確が超歪んでる。
 そして環境が劣悪すぎて悲しい…。

ぼんやり。

 なんだか読みたい本にも巡りあえず…というか読みたいものは雑誌連載で完結してないので消化不良だし、なんだか首が猛烈に痛くて頭痛も起こしているし…。ぼんやりしてます。

 ぼんやりしすぎてペディキュア塗ったりしてた。
 右足の親指の爪が根本から剥がれてまだちゃんと伸びてないので、色づくと逆に目立つけど塗っちゃったしまぁいいかと思ってる。
 ついでにジェルネイル色々調べたりして、やっぱりネイリストの施術を一度見ておきたいなぁ…とか思ったり。
 一度ネイルサロンに行ってみる?もしくは体験学習とかあれば行ってみるとか?色々考える。
 スクールに通う金は当然無いし。習えたら仕事に繋がるかもしれないが、他人の体をいじるのは私には苦行に近いので無理だな…。
 結論。自己流でいいか(イマココ)

 なんだか相方が数日前から風邪らしく寝込んでいるんですが、薬は飲まない人なので手出しができません。
 あと、ほぼ100%の確率で私がウィルスをいただくことになります。
 今回も、夜になってから変な咳が出てきた…。
 今は咳止めの薬で止まってますが、私は咳喘息の発作を引き起こしてだいたい1ヶ月は体調を崩すという苦行が待ってるので…なるべく感染されたくないなぁ。ビタミン摂るしか思いつかない。

猫用コースター

120613-2.jpg

 私の机の上にある猫の水飲み用コップのコースターを編みました。
 ずっと使っていたのが汚れてしまったので新しくしようと。

 編み物をすることが増えて、何かと気楽に編めるコースターを編みます。
 ドイリーくらいの大きさのものはなかなか使う機会がないのですが、コースターは使えるので便利です。
 本当は頑張って編んだものを処分するのは気が引けますが、たくさん編むので使い捨てるくらいがちょうどいいのかもしれない。

 糸はまたもやエミーグランデハーブスの#141。
 桜の花びらみたいな形状が可愛らしいと思うのです。柄はパイナップルっぽいですが。

1 2 3 >>