Strawberry + Heart | 2012/04Strawberry + Heart | 2012/04

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4月読書まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:925ページ
ナイス数:16ナイス

クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
2巻だけ手に入らなかったので、飛ばしてよみました。 この巻は、語り手も変わり、いろいろな視点からカンヤ祭の雰囲気が描かれているし、同人誌のことや、わらしべ長者のことなど色々な出来事が最後に一つの渦にまとまっていく感じが面白かったです。
読了日:04月28日 著者:米澤 穂信
氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
面白かった。でも、消化不良な感じがして非常にモヤモヤする。掘り下げがもっとあって欲しかった。もっとわかりやすい伏線を貼っていて欲しかった。
読了日:04月27日 著者:米澤 穂信
バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)
面白かったんだけど、登場人物の名前が覚えられない
読了日:04月04日 著者:成田 良悟

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

クドリャフカの順番 / 米澤穂信

クドリャフカの順番 (角川文庫)
発売元: 角川書店(角川グループパブリッシング)
価格: ¥ 660
発売日: 2008/05/24

 2巻だけ手に入らなかったので、飛ばしてよみました。
 この巻は、語り手も変わり、いろいろな視点からカンヤ祭の雰囲気が描かれているし、同人誌のことや、わらしべ長者のことなど色々な出来事が最後に一つの渦にまとまっていく感じが面白かったです。

 今回はカンヤ祭を舞台にちょっとした事件が起こっていきます。
 部室から一歩も動かずわらしべ長者状態に物々交換をしながら文集を売りつけていくホータローと、様々な文化祭の催しを純粋に楽しむ里志と、真面目一辺倒に文集を売ろうと考えるえる(諦めるの早すぎw)と、漫研で起こった問題に首を突っ込んでしまった摩耶花。

 目的は古典部の文集を少しでも多く売らなければならないという所だと思うのですが、方法はそれぞれで、またそこに『十文字』事件が絡んでいくのが、とてつもなく面白かったです。

異説金瓶梅

120428-1.jpg

 乙女企画クロジさんの異説金瓶梅を観てきました。
 今まで、男女関係の濃いお芝居を観たことがなかったので、なんだかすごくドキドキしてしまいました。
 2時間半の間にそういうシーンが幾度あったか…というか、主体がひとりの男を巡る複数の女の話なので、終わった頃はなんだかお腹いっぱい。でも、惑わされて病んでいる女性の様子は凄くて、ちょっと理解できる部分もあったり、また、自分でも演じてみたいなぁと思う感じもしたりで。
 よい経験をしてきました。

氷菓 / 米澤穂信

氷菓 (角川文庫)
発売元: 角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日: 2001/10/31

 アニメの1回目を観て、世界観と雰囲気があまりにも私の好みド直球過ぎて思わず買ってしまいました。
 感想は、ちょっと物足りない感じはしました。
 前半はあまりにもあっさりと(主人公の観察眼で)解決してしまうので、読んでる側にはよくわからないまま主人公が納得して解決されてしまう部分があったりして、そのへんはもうちょっと楽しめたらよかったのになぁ…と思うところはありました。
 でも、主軸になる『氷菓』の解決の部分では感動しました。
 あと、学生運動付近のことが描かれた文章大好きなので、ワクワクしました。当時の運動家の書く文章がなんかリアルー。

 雰囲気がとにかく好きなので、シリーズ全部読もうと思ってます。

 あとで知ったんですが、この著者は『インシテミル』の方だったんですね。映画おもしろかったなぁ。

レース糸比較

 レース編みをやっていると、メーカーや銘柄ごとの糸の違いで仕上がりに差ができたりして、一喜一憂することがよくあります。
 綿の質や、撚りの違いがあるからこその値段の違いなのだろうと思って手持ちの糸をほぐして写真撮って比較してみました。
 感想は私個人的なものなので、使う人によって多少の感覚の違いはあると思います。

 ※画像はクリックで拡大されます。

 まずは太さ比較
太さ比較
 色がバラバラなのでわかりにくいですがこんな感じ。
 40番は縫い針の穴に通すのはちょっと大変です(私は針穴がYになってるセルフ針というのを使ってます)。
 70番以降は普通に通ります(四ノ二を使ってます)。*1
 20番はクロスステッチの針を使ってます。
 10番は編み物用の針です。

 そしてそれぞれを拡大。
ダルマ スーピマクロッシェソフト #10
 ダルマ スーピマクロッシェソフト #10
 編み針は3/0号くらいらしいです。編み心地はエミーグランデと変わらないくらいの感じ。

オリムパス エミーグランデ
 オリムパス エミーグランデ
 18〜20番くらいの太さだと言われているらしいです。4本の片撚糸。甘撚りでふんわりしてます。
 編み針は0〜2号くらいのレース針。

DMC コルドネスペシャル #100
 DMC コルドネスペシャル #100
 細いです。初めて見た時ビビりました。
 6本撚りで、2本ずつのS撚り3本をZ撚りしてありました。ちょっとケバ感があるように思う。

ミルフローラ #40
 ミル・フローラ #40
 3本の片撚糸。

オリムパス 金票 #40
 オリムパス 金票 #40
 DMCと同じ6本撚り。ツヤはピカイチ。でもシャリ感が強いのでふんわり編むのには向かない。滑りはかなり良い。

   + + +

 本当はDMCとダルマの40番も調べたかったのですが、手元にないのでまたの機会があれば…。
 ミルフローラの糸はとにかく安いので買ったんですが、タティングレースに使うと滑りが悪くて目が揃わないし、糸がくるんくるんによじれて編みにくいことこの上ないので少なくとも私の腕では使えないことがわかりました。
 ミルフローラと金票を例えると『蝋引きをした糸としてない糸で手縫いをする』くらい違います。糸をバラしてみたら値段と質の違いは一目瞭然。

 ふんわり仕上がりで、糸がよじれなくて滑りの良い40番糸ってないかな…。贅沢? 金票のシャリ感がもう少し弱ければいいのになぁと思ったりな今日この頃。編み心地はこの上ないんですが。

病院【113】

 病院!
 実は行くのがとても億劫でしたが、今日を逃すと連休明けまで主治医がいないという事実。
 さすがに薬が足りなくなるのでぼんやりと行って来ました。

 ジェイゾロフトは更に減って0.25錠に。
 次の診察ではゼロに出来るんじゃないかなという淡い期待。

 自立支援の受給者証、新しいのを持って行ったら5月更新で4月はまだ古いのを持っていかないとダメだった衝撃。

ひめぜんSweet

120424-1.jpg

 先日お花見に行った際に飲ませていただいたひめぜんSweetがとても好みで美味しかったので、注文してしましまいました。
 もう一本、ライスパワーというやつも一緒に注文。

 美味しくのんびり飲みたいなぁ。

編み物。

120423-1.jpg

 最近、飽きてしまうのでクロッシェとタティングを同時進行しています。
 タティングは糸の長さが合わなくてイマイチ綺麗に編めずちょっと苦悩。

 クロッシェはチューリーップ模様を編んでます。まだ葉っぱ部分。
 引き上げの長編みがあるのですが、この編み図は何度も編み始めては気に入らずにやめてを繰り返していましたが、今回はちょっと進んでます。少し立体的になるのが美しい。
 あと、編み方も放射状に広がるだけではなく、ちょっと渦を巻くように広がっていくのが楽しいです。

 タティングは手慰みなので仕上げないかな…。

趣味はアニラジとアニメ鑑賞です。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

今期のアニメ、色々始まったけどぼちぼちみてます。
春は原作ファンなのもなかったし、期待してたのもなかったんだけど、それが逆に良い感じに働いてるのか面白いですにゃー。

ニャル子さん。話題になってますが、この手のアニメは大体見ないのですが、見てまんまとハマりました。
そしてしろくまカフェ。まったり面白い。
更に氷菓。雰囲気と音楽がすごく好みで、ぜひ原作小説を読みたいなと感じました。

あとはシャイニングハーツを見ていますが…うーん?

春眠暁を覚えず…

 眠いです。
 眠いので一日中ねてます。

 最近、なんだか眠くて眠くてたまらない。

 そして、寝る時にドラマCDを聴いてるんですが、これがまたヒーリング効果が高いのか何なのか、聞きながら寝てます。
 寝すぎて頭痛が起こるくらいですね。

1 2 >>