カテゴリー「 Live/Event 」の記事

170件の投稿

今年もこの季節。

3日間のSSA通いが終わりました。
楽しかったり、世代のギャップを感じたり、色々な思いが交差しましたが結果的に楽しかったです。

私が、70年代アニソンで高揚しないように、今のコアな客層は90年代アニソンでは高まれないでしょう。
自分が20代の頃に、テレビのアニソン番組を見て、古臭い曲ばっかりだなって思ってたのと同じなんだろうと感じます。

だけど、今回の初日の鈴木雅之を見ていて、子供の頃私はアニメが好きではなくて、アイドルが好きで音楽番組を見ていた頃を思い出しました。
子供の頃のわたしは、ラッツ&スターとかすごいオジサンに見えていたから好きじゃなかった。
今の年齢になってみて、鈴木雅之はキラキラしていました。

いつか、名曲だと気づいてもらえる日がくればそれは幸せなことだな、とか思いました。

今日の藍井エイルのトリを見てて、ラスサビでUOが光るの、きれいだなって初めて思いました。
あれだけタイミングが揃ってぱっと明るくなるのは良いものですね。全部UOになったらそれはなんか違うとも思う。
いつもは、バラバラとにオレンジになって汚ねぇなと思っているし(特に、青にオレンジは補色なのでバラバラだと最悪)、なんでもかんでもUO焚かれるのは殺意をも感じますが、今日のは良かった。アウェイがだから悠長にこんなこと思ってるのかもしれないけど。

ただねぇ、今のアイドルユニットブームとか、2.5とか好きになれない自分は、そろそろ潮時なのかもしれないなとも思います。
圧倒的に自分には合わないから、そういう色がもっと濃くなってきた際には、ちょっと考えちゃいますね。
せめて、推しがいない人のための色を明確に提示してくれたらなー…なんて思うのです。

それと、テーマソング。曲はいい曲だったけど、観客も全員で歌って終われる曲じゃなかったのはちょっと残念かなー。アンセミックじゃないっていうか、そういう感じ。

いちばん楽しかったのは2日目かなぁ。音楽で伝えるってことを体感した日でもありました。
個人的にはangela楽しすぎて体力使い果たしてたのでその後は辛かったんだけどね。SURVIVE!もは結構な回数ライブで聴いて、ようやく体に入ってきて心から声出せるようになりました。ほんと楽しかった。

噂のシクレHTTは3日目。みんな待ってたんだねぇ。
EDの衣装で出てきた時、感動しました。すげぇ!!と思って。けいおんは主にEDが好き。

3日目はJAM ProjectのHEROにびっくり。国際的なやつ匂わせるMCは好きじゃないけど、この曲はすごく好き。

来年も開催されるみたいだけど、オリンピックの影響でどうなるんだろうなー。

ついに、ついに、待ちに待った物語フェスでした。
待ちきれなくて5時過ぎに電車に乗って物販へ。結構早いところに並べたので、6時過ぎに並び始めて買い物終わって10時になる前。
ちょっと気合い入れていろいろ買っちゃった。

お昼前に家に戻ってきて、クロジさんのチケット確保。

あと、帰宅して鏡を見たらあまりに土気色でやばい…と思ったのでちゃんと化粧してみたり。

4時くらいに再び幕張へ。
入場してからも写真のスタンドを撮るために30分並んだよね。

物語フェス、どんな感じになるのかなと思ったら。
こんなイベント、西尾維新がいなきゃできないよねって感じ。
朗読とオープニングテーマで紡がれた時間でした。

始まりを探す物語。あと、ドレスコード。
「コード=和音」
ってワードが出てきたときに、思わず声が出そうになりました。

キャストさんは、キャラクターに寄せた衣装、そして後ろの映像。
ぼんやり見てたら本当にキャラクターがそこにいるみたいな気分になりました。

フリートークを一切排除したアニメイベントって初めてだったので、ちょっとびっくり。
でも、それが「らしい」なって思える時間でした。

ストーリー上仕方がないんだけど、暦と貝木の会話も聞いてみたかったな。
本編でも、会話してても会話が成立しない、お互いが違うステージで会話しているみたいなところがあるので、ちゃんとおなじステージで会話したらどうなるんだろう?
気になるので、今後原作でやってくれないかなぁ。

途中で気がついたんですが、生の花澤さんって初めてで、DJ撫子のところ聞いたときにあまりにも声が可愛らしくて、溶けるかと思った。
スピーカー通してるとはいえ、やっぱ生声ってすごいなぁ。
普段、編集終わって聞いてる声では聞こえない周波数の何かがあるんですかね。

2時間半以上はあったんだけど、あっという間すぎて終わってほしくない気持ちで一杯になったのでした。

DGSのイベントのときとかも最近よく思うんだけど、10年間同じものを好きでいると、こうやってご褒美みたいな瞬間がたまにあって、またずっと好きでいたいって強く思うのです。
物語のイベはもう今後あるかどうかわからないからこそ、嬉しい時間でした。

生演奏も、舞台演出も、お芝居も、歌も、台本もすばらしくて、映像化しないのが勿体なすぎる。

初アンフィシアター。
そして、今回はアニメの映像ありのライブでした。とても良かった!!

座席が関係者席とかPA席とかがある場所の真ん前でした。
スタッフさんのところ、ゲーミングPCSが置いてあって、なんで? って思ったんですが、映像のスタッフさんだったみたいです。
そりゃ、高スペックが必要だよねー…と納得。

映像の件は、前回の日比谷野音のあとに、アニメの映像があったらもっといいのになって話をしていたので嬉しかった。

往復、今回はバスだったのでちょっと新鮮でもありました。

キラフェス2日目に4年ぶりに行ってきましたよ。ひとりで。

ものすごい寒かった!メットライフドーム(西武ドーム)何度も行ったことがあるけど、寒かったのは初体験でした。酷暑で倒れかけたことはあるけど寒いのもしんどいですねぇ。

ライブは楽しかったですよ。
私が行ったあたりはぼっち席だったのかな? みんなソロでした。
1塁側のサイドの方でしたが、全員出てくると誰が誰やらわからないところもありましたが(メインモニターが見えないので)、その分、トロッコで出てくるときに袖のほうから見えてたのでそれはご褒美だったなって感じでしたよ。

6年ぶりのオーケストラライブに行ってきました。

6年前…? そんな前だったんだなぁと思うけどさっぱり実感がわかない。
ついでにいうと2回目のGRACEのときは体調もあまり良くなかったみたいで、あんまり記憶にない。
土曜日に行ったっていうことと、アリーナAブロックだったってことと、周りに女性がものすごい多かったことは覚えてる。
だけど、開演してからあとの記憶がない…。

土曜日だから映像にも残ってないし、はて、私は本当に行ってたのかな…行ってたんだけど。

そんなわけで6年ぶり。

今回はSSAでもアリーナモードなのでかなりコンパクトに感じました。
FCチケットも1限だったから一人で行ったし。座席は400Lvの広い座席のところだったからゆったり楽しめましたよ。

土曜日に19,000人入ったって見て、アリーナモードにそんなに入るかいな? と思ってたんですけど、行ってみたらアリーナ席はギュウギュウだったみたいだし、スタンド席も上手下手目一杯入ってたから…確かにこれはそのくらいいたのかもしれないなぁと思った次第です。

曲目その他については、この6年間の曲と懐かしくてあまり聴く機会がない曲もあったりで、良いライブ(?)でした。
Nocturneが好き…というかたまに脳内を流れ出して止まらなくなる曲なので、生で聞けて嬉しかったり。

あと、衣装替えのときとかオープニングでクラッシック演奏もあったんですが、生演奏は良いですね。
あまりにも素晴らしくて、オーケストラコンサートとかに足を運ぶのも良いのかもしれないなぁと思ったりしていました。

普段のライブと比べると曲数も少ないのですが、でも満足度はたっぷりでしたよ。

ライビュでした。

昼頃から新宿へ。TMCでくまっキー団長に飴もらってからポケGOやりつつピカデリーへ。
トイレ並んでコーヒー買ってからシアターに入ったら2分前。すぐに開始。

ついでにいうと、チケットも今日発券しまして、最前列に落胆。まぁ、こればっかりは仕方がない。
何だったら、FCでチケット取り忘れて一般で取った自分がいけないのです。

一度くらい現場で生でみたいなと思うけど、なかなかチケットが取れませんね。
今回は1万数千通の応募だそうで、舞浜じゃ取れっこない。

ストーリーは、去年も今年も比較的好みのものが続いているし、Bチームを見たのですが、出演者も自分の好みバッチリでしたので、なおさら生で見たかったなと思ってしまいました。


日比谷野音でした。
心配だったお天気も晴れて、ちょっと湿度高めだったけど、素晴らしくライブ日和。

一昨年の同じ時期の野音は寒くてパーカーが脱げなかったけど、今回はTシャツで充分だった。つーか、暑い!!

ベストアルバムのライブということで、ひたすらタイアップ曲が続き、自分は不勉強なことにすべてのアニメを見ているわけではないので、「あれ、これなんの曲だったっけ?」ってなったのもありました。

出来ることなら、後ろにアニメの映像があると嬉しいよね-みたいな。

バンドはいつもと違う編成。
すごく素晴らしかったんだけど、完璧すぎて、CD音源を聞いているみたいな気分になったりもしたり。
ライブならではのハッチャケ感が自分はちょっと物足りない感じもしたり。素人耳なのでアテになりませんが。

ダンサーにマモちゃんところのFUMIくんがいて、なんか見たことある人がいる…と思って気になって見てしまいました。

3年ぶりのキンスパ。東京ドーム。
自宅から比較的近い開場で有り難い限り。

angelaスタートで、全然準備が追いついてなかった。びっくりしたー。

オープニングから、うまくいえないけどキングっていいなって思った。
奈々さんのライブに行くようになって10年くらい。やっぱり落ち着くっていうかおなじみ感が好きです。

いろいろ楽しかったけど、コラボがめちゃくちゃ楽しかった。
90年代にまだ名曲が眠ってるので、もっと掘り起こしてほしいな。

林原さんは、サクラサクもよかったけど、個人的にはセイバーマリオネットが聞きたかった。

連チャンイベントです。
昨日はドーム、今日は幕張。東西にズズーっと横断した感じ。

KAmiYU in Wonderland、実ははじめての参加だったんですよね。DVD持ってるからそんな感じしないけど。
2の時に行こうとしてチケット取れなくて諦めてそのままでした。
今年は神谷さんのソロライブもないし、キラフェスにも行かないし、FC継続したのに勿体無いなと思って応募したら取れました。

席はスタンド2F。関係者席の横の方でした。
ソロライよりも前のほうが取れて、でもアリーナを取る運はないなと落胆してたんですけど(e+じゃ、1枚だといい席取れないって噂もあるけど、今回どこでチケット取ったのか覚えてないなぁ)、実際に席に行ってみたら今までの3Fよりも全然拡大したみたいに見えましたよ。よかった。

おそ松さんの松原さん構成で、幕間のちょっとしたコント?音声ドラマみたいなやつもそんな雰囲気があってすごく安心した(笑)

ライブパートも新旧織り交ぜてやってくれてとっても良かったですよ。
またこんどあったら、また参加したいかな。

ただ、隣の席の子がライブ中に全力で一緒に歌い踊りしてたので、うるさいなーと思ってました。歌わなかったのバラードだけじゃないかな…。

め…メットライフドーム?(言い慣れない)でした。
早めに開場に入ってたら、なんかざわざわしてる…? 雨でした結構な雨。

開演中も雷鳴ったりして、ここの球場に屋根があってよかったな…とはじめて思いました。

それにしても、今回のセットリストすごい好き…。
ライブに行き始めた10年くらい前の頃に熱かった曲がちりばめられたりしててたのしかった~。

PAGE TOP