カテゴリー「 Personal 」の記事

1946件の投稿

オススメ本のコメントを書くことになり、非常に悩ましい感じです。
まぁ、楽しく書けばいいんでしょうけどね。あんまりそういうことやってないから苦手なんだよね。

なにより問題なのが、読んだ本の内容をほとんど覚えてないことなのですよ。
娯楽でしかないので止まらずに次のストーリーへ移っていく感じ。
登場人物の名前とか全然記憶になくて読書メモをつけ始めたくらいですし。

どの本について書こうかなぁ…と思って、過去読んだ本の感想を読書メーターで見直してたんだけど、びっくりすることに、読んだことすら忘れてるタイトルまであったよ(2018年頃に読んだ本で)。どんだけ記憶力に乏しいんだよって感じです。
下手なことを書けないので、一回読み直さないとなぁ…と思いつつ、それより前に読まなきゃいけない本をチラリと見る(返却期限が2週間後の3冊)。

感想とか読んでて思ったことや感じたことを書き散らかすことはいくらでもできるんだけど、他者に勧めるために何か書くって大変だ…。

急に暑くなってもまだ夏服を出していないので困ります…。
そろそろ洋服を外干ししてもいいかなぁと思ってベランダ掃除してて、ふとしゃがんでみたら。

アシナガバチが巣作りしてました(写真は殺虫剤噴射後)。
去年、外の電気メーターの中に巣を作られて、夏頃に飛び回ってたので医薬品ゴキジェットプロで駆除。その後、区のすぐやる課に相談して見てもらってました。
電気メーターの中は検針の人が刺されたら困るけど、ベランダは服に入ったりするからもっと困る(子供の頃これで刺されたことがある)。

去年買っておいたハチ用の殺虫剤噴霧後に割り箸で取って外に投げておいたんだけど、あっという間にどこかに無くなってた。
しばらくは家の周りを様子見ですね。嬢王蜂は集団で越冬するらしく、別のやつが来ることもあるらしいので。

そして、暑い中病院へ。
特にこれといって何もなく、近況報告して、薬もらっておわり。
昼間に外に出るのが稀すぎて辛い。でも来月は昼仕事なので慣れないといけない。

帰りにApple Pencil買ってきた。ペンの使用頻度めっちゃ高いんだけど、今使ってるやすいペンだとその都度電源入れないといけないのが面倒すぎて…。
ちょっと書いて本読んで、ちょっとメモって…の繰り返したので面倒なのですよね…。
ただ、純正はどれもこれも高すぎますよね。ボッてるだろって思う。Apple Pencil2は替えのペン先も付属してないということを開封してから知り、これも暑さと同様にゲンナリしてるところです。

普段クリアファイルはあまり買わないのですが、買ってしまった小市民シリーズのクリアファイル。
文庫サイズでしか見たことのない表紙絵がこんなにビッグサイズ!!

普段使っててもどこで見られても気まずくないし可愛い。
一緒についてきた東京創元社キャラクター「くらり」のステッカーも嬉しかった。
このキャラのグッズも欲しいんだよね…。

3月27日はさくらの日なんだそうです。
なので、今日のさくらさん。

もうすぐ15さい。最近はよく私の上に来ます。
横になってると首の上に乗られます。

月に一度のヘアカラー。
毎月髪を染めに行かないと大変な事になるお年頃です。
ついでにカットもしてもらい、最近では自分で前髪を切ることもなくなりました。

美容院ではいつも何がしかの本を読んでいるのですが、今日は直前に本屋さんに行って買い物しようと思ったらメルペイが使えなくて確認したら上限0円になっていて、手こずってるうちに時間が結構経ってたので今日せっかく買った本は読めず(本は別の方法で買った…

あと、トリートメント半額だったのでやってもらった。
終わった時まだ髪濡れてるのかと思ったら乾いてました。
たまにトリートメントしてもらうんですが、今回ほどサラサラになったことはなかったなぁ。
薬剤変わったって聞いてたのでそのおかげかしら。

買って数日経ちました。
主に電子書籍としての利用。データ移行したら本のデータだけで15GBくらいあって、これ、64GBモデル買ってたら容量足りなくなってたなぁと思ってるところ。256GBにしたのは間違いじゃなかった。

わざわざタブレットとキーボード(K380)で書いてるのには理由があって、US配置の入力に慣れるためです。
私のキーボードにはUS配置用のキーも載ってるので、探しながら打ってます()←これとか。

何か書いたりしたいなぁと思ってて、最近はあまり書きたいものがないので全然書いてないのですが、短い小説とか書きたいなぁと思ってます。そのために縦書きアプリ入れた。
PCよりタブレットの方が余計な邪念が少ないので物を描くには向いてるんじゃないかなぁという気がします。

何はともあれ、新作発表されたあの日から欲しくて仕方がなかったiPad miniですから、これから何年も私と生活を共にしていくことになるでしょう、

楽しみは広がりますね。

なんだか落ち着かない世の中だなぁと思います。
おしゃ5の再放送(2019年9月27日配信分)をYoutubeで見ていたら、タピオカブームが終わると不況がやってくるという話をしていて、2022年3月の私は「実際にそうなったなぁ」と感じているところ。

それはさておき、世界情勢には疎いのですが、こういう大きい問題になってくるとさすがに目にも入ってくるし気になります。
でも、メディアやSNSを通して入ってくる情報がどれだけ正しいものなのかはわからず、全て話半分で目にする程度。これを少しでも理解しようとするならば、世界史を学び直さねばならないのだろうなと思います(高校の世界史の授業3年間取ってたのに全然覚えてない)。
私が知ってるヨーロッパの歴史って、小説で読んだものなんですよね(皆川博子著『薔薇密室』『伯林蝋人形館』『死の泉』を一時期続けて読んだ。どれもドイツ周辺が舞台)。
よく考えたらロシアが舞台のやつは読んだことがないかもしれない。それこそ好きな皆川博子さんの小説だと『冬の旅人』とかがあるけど……手に入るのかな。

閑話休題。さてどうしようかと思った結果、『こども地政学』という児童書を図書館で予約してみました。児童書は侮れないのです。
明後日には手元に来るかなぁ。

こういうことって、実際に勉強を強いられてた年齢のときはさっぱり興味がなく、私が学校に通っていた頃(80年代後半~90年代)にドイツ統合もソ連崩壊もあったし、ニュースで見ていたし合わせて学校でも説明を受けた記憶はあるんだけど理解しようとしないまま今に至っています。
あの年齢でちゃんと理解しようとして勉強した人が、高学歴だったり博学だったりするのでしょうね(話がそれた)。

それとこれとは関係あるのかないのかわかりませんが、『同志少女よ、敵を撃て』をようやく読み始めています。
読書には「今だ!」っていうタイミングがあると思っていて、うまくマッチすると記憶にも残りやすい。

普段漫然と好きなジャンルの本ばっかり手に取ってるので、色々読まないとどんどん読むジャンルが狭まっていけない…ということで、本屋大賞ノミネート作いっぱい買っちゃったし。
頑張らないと読めない本を読み切った時の充実感は素晴らしいし(残念ながら記憶力に乏しいのであまり残らないのですが)。

読書のタイミングということで、似たジャンルの本を続けて読んでしまうと自分の中で複数の小説の世界がひとつになっちゃったりします。
『蜜蜂と遠雷』(恩田陸)と『さよならドビュッシー』(中山七里)を続けて読んだせいで、自分の中で高島明石と岬洋介(各作品の登場人物。どちらもピアニスト)が被ったりしてます。

昨日、28日の昼頃にワクチン接種の3回目が完了。1、2回目はファイザーで今回はモデルナでした。

1、2回目の摂取をした病院が取れなくて近所の病院を選びましたが、1回で100人くらい受けるのでほとんど集団接種会場といった感じでした。
外で並ばされて中でも並ばされて1時間。もし次があるなら避けたいなといった感想。

診察時間外に働いていらっしゃる先生方には本当にお疲れさまです…といった気持ち。
あと、打ってくれたのが院長じゃなくて良かった(過去診察を受けたときに良い印象がないので)。

打ったその日の夕方には腕の痛みとひどい頭痛が始まりました。
あと、生理がちょうど来ちゃったので体調悪化がさらにドーンという感じ。

深夜に皮膚がピリピリする感覚が始まって、あぁこれ完全に熱が出るときのやつだーと思って熱を測ったら37℃ぴったり。
朝は35℃に届かなくて何度も測り直したので、結構高め。

寝て起きたら頭痛は消えて熱も36.6℃。でも関節は痛い。
あと2回目までと比べて腕の痛さがひどい。

今日は仕事休みにしていますが、休まなくても平気だったくらいの体調。
でも倦怠感は結構強めなので、家で何もしないのが良いのだろうなぁと思って、今日は一日中ゴロゴロする選択。

リアル脱出ゲームに行ってきました。久しぶりの原宿。
駅が新しくなってから一度も行ってなかったのでびっくり。ギャレットポップコーンが閉店してる!と思ったんだけど近くに移転してたっぽいことを帰ってから知る…。

まどマギ!すごくまどマギっぽい謎解きでした。
脱出成功チームに入れたのでよかったです。

脳がつかれたので秋葉原に移動してパフェ。

特選いちごパフェ。おいしかった…

最近ちょこちょこ業務スーパーに行くようになりまして。
冷凍イチゴがあるので、スムージーのために無くなると補充に行くのです。
っていうかさ、普通のスーパーっていちごの冷凍ってベリーミックスでさ、ブルーベリーとかラズベリー入っててさ、めちゃくちゃ要らないなと思ってたので見つけた時すごく嬉しかったわけです。一年中いちごスムージー飲めるって最高じゃない?

で、今日は揚げ物しようと思ったけど油がなかったので言ったんだけど、近所の業務スーパーって生野菜売ってなくて、その周辺に八百屋もないので(ちょっとスーパーが行けばあるけど)仕方無しに近所のコンビニで千切り野菜買ってきて済ませまして。
冷凍の野菜は売ってるけど生のはないので、ちょっとだけでも売ってくれたらもっと通うのになぁと思った次第。
あと、ポン酢安かったから買おうと思ったけど結構売れてて商品奥深くにしかなくて手が届かないから諦めて帰ってきました。

他のスーパーは密集してるんだけど、業務スーパーだけちょっと僻地にあってねぇ…というなんでもない話。

PAGE TOP