カテゴリー「 Personal 」の記事

1932件の投稿

出掛けない生活が日常になって早1年半ほど。
筋力の低下が心配です。

たまに歩くと脚がしびれて力が入らなくなり…昨年それで無理して歩いて肉離れして。
しかもお散歩コースの近所の土手は現在橋の架替工事や土手の耐震工事で通れない場所が多々あり、道が狭くなってたりして利用しにくい。
早く川ぞいをぼんやりお散歩したい。

このあとはライブの予定なんかもあるので、着席とはいえお出かけできる体力には戻したいところ。

そういえば先日のワクチン接種に関しては、翌日は別の事情でも倦怠感などありぼんやり横になってましたが結局熱は出ず、腕の痛みも24時間でほぼ消失。
私の体内は戦う気がないのでしょうかね。

月曜日に突如出た発疹はようやく痒みが少なくなってしました。こっちのほうが辛かったんだわ。

寝る薬が切れたので通院。
最近はさっぱり眠れないので消費も早いです。なんとか頑張って1日置きにできるくらい。

それと、いつもは月イチで木曜日に行ってるヘアカラーですが、水曜日にワクチン接種(2回目)の予定なので木曜日は空けておきたいなと思って早めに済ませることにしました。

美容師さんは年末いっぱいで産休に入ってらっしゃった方で、今は週イチで入ってるらしい方でした。
私はいつも読書してて話をしないのですが、その美容師さんとは結構話をします。なのでたのしくやってもらえました。

そのあと、病院の予約の時間まで1時間半くらいあって、電車移動しても1時間以上余ったので、カフェに行こうかなと思ったんですが、そういう気分にもなれずに書店へふらり。
各文庫レーベルの夏フェスが開催されていて、浮かれました。
「あーこの前買ってまだ読んでない『明るい夜に出かけて』の小口研磨のない本がこんなに売ってる!!」
「角川の特殊カバーの本に宮部みゆきとかあるじゃんー!!」
などなど。
持ってる本まで買いそうになったので一旦深呼吸。
三浦しをんの『きみはポラリス』に決めた!と、本を何冊か見て汚れてなくて研磨もない本を買ってきました。
『罪と罰を読まない』も研磨じゃなかったら買いたかったな。

そんなこんなで本に浮かれた通院記録。

薬は変わらず、ワイパックスとマイスリーです。

打った当日の夜になったら腕が痛くなってきて、筋肉痛っていうより、腕の中に針が入ってて、腕を上げるとその針がチクッとするみたいな痛みを感じました。
なんか痛いなぁと思うくらいで生活に支障なし。
とりあえず痛みを感じたら鎮痛剤を飲むといいらしいので、ラックルっていうアセトアミノフェンを服用。
数時間経ってもあんまり効かないので普通の鎮痛薬を飲んで就寝。

起きたら痛みはかなり弱くなっていました。

それから仕事行って体動かしてたら痛みも消えた。
私の副反応はほぼゼロだったと言えるのではないでしょうか。うむ。熱も出なかったし。

昨日はワクチンついでに自転車のブレーキがおかしかったのを直してもらうことも出来てとてもよい日でした。

2回目はどうなるかなー。

あとさ、2回目に持って言うための袋を病院から借りていたのですが、仕事から帰ってきたらうちの猫に食いちぎられてボロボロにされちゃってました。
とりあえず似たものを購入して、次回行く時に謝らなければ…。ビニール製のものは結構気をつけてるんだけど、袋はちょっと厚めだったし、書類立てにしまってたので完全に油断してました…。まさかファイルボックスから引きずり出すとは思わなかった…ああもう。

予防接種クーポンが届きました。
基礎疾患のある人は先月末までに申し込みをせよと、区の広報誌に載ってたのを偶然見つけて申込みをしておいたのです。

早速予約しようということで、ネットで調べてみたら、今月は区内でもかなり遠い場所でしかやっておらず、近所の病院に電話したらなぜか出ない。
そんなわけで、自転車で行ける範囲で7月6日の予約を取りました。

8月末にライブに行く予定があるのでそれまでに済ませられればいいなと思っていたので良かったです。

母にメールしたら、解熱剤もらっておいたほうがいいかもよ!と軽く脅されたので調べてみたら市販薬は売り切れてるっぽい。
同じアセトアミノフェン単剤の腰痛の薬が家に存在したので熱が出たらそれを飲んだらいいかなと思います。よほどひどかったらかかりつけ医に相談します。

1月末に届いた神谷さんイヤホンがダメになりました。
左側が聞こえなくなり、そもそも左だけペアリングが切れる不具合は出ているようなのですが、私のは左だけ充電できない。
数回しか使ってないので、その間は最初に入ってた電力で生きてて、充電切れて使えなくなったのかな…と。

保証書を見たら、交換になる場合は別モデルになる場合ありと書いてあって、それは交換の価値がないのでは? という感じ。
声優さんのデザインしたガワと、音声が入ってるからこその商品価値なのでは…。

仕方がないのでとりあえずメーカーさんに送って確認してもらうことに。
あと、あのイヤホン作ってる会社を確認したらなんか胡散臭い気もするので、修理or代替品が届いたとしても普段使えるイヤホンは必要だろうと、別のものを買いました。
ファンアイテムは実用にはしちゃいけないのね…。

急なことでそんなに予算もないし、ヤマハのTW-E3Bにしてみました。とりあえず見た目重視で。
金属とかの高級感出したものよりもこういうプラスチックのチープな見た目のほうが好きです。

エヴァみてきました。
何を書いていいのか書いてはダメなのかがわからないので、見てきた報告だけ。

しかし、感想なにも書かないとなると、数日後には今の気持ちは忘れるし思い出すこともない気がするなぁ。

※追記※ふせったーでちょっと書くことにしました

あ、あと昨日の深夜のPC関係。
スマホでLastpassにログインしたら、今までできてたことが無料ではできなくなりますよ、継続したかったらプレミアムになってねと書いてあったので、確認したところ1ヶ月3ドルかかると。
まぁそれでもいいかなと思ったりもしたんだけど、そういえば、FirefoxのAndroid版では違うパスワードマネージャーのアドオンしか入らないようになってたなぁと、そっちも調べてみたら、Bitwardenっていうらしいよと、データ移行も簡単みたいだということで、さくっと移行しました。
見た感じちょっと違うけど、こっちのほうが余白が少なくて好みではあるなと。しばらく使ってみようと思います。

数年前に購入したサーモスのステンレスポットと、最近買ったニトリの耐熱ガラスポット。

冬は温かいものが飲みたくて、サーモスにお湯を入れて急須のほうにはプーアル茶のパックが入ってます。
先週は紅茶を飲んでたけど、眠れなくなるのでプーアル茶にした。

サーモスのほうは夏場は冷たい麦茶を入れています。

部屋とリビングの間に階段があるので、飲み物を都度取りに行くのがめんどくさいうえに、私は夜結構水分を摂る。
なので、ポットが必要なのです。

サーモスのポット、ずっと麦茶が入ってるせいでパッキンが臭くなりました。
ハイターに漬けても腐ったネギみたいな匂いがとれない。っていうか、ハイター液がそのニオイになる。

麦茶を入れる時はそこまで気にならないけど、お湯を入れて使うには気になる。

なので先日、中のパッキンを新しいものに交換しました。
変なニオイが消えて快適です。

ただ、パッキンの交換がめちゃくちゃ大変なところがあったので、今度替えるときがあったら蓋の部分まるごと交換にしようかな…。古い方のパッキンは外す際に破れたし、新しい方も変なところに入り込んでとても大変だったんですよ…。
でも、その頃には部品がなくなって、まるごと買い替えになる予感がしますね。

神谷さんモデルのイヤホンが届いたので、木曜日に美容院につけて行ってみました。
もともと使ってたBluetoothのイヤホンは左右がつながっているタイプのもので、ちょっと外しても首にかけておけました。

完全ワイヤレスは落としそうで怖いね…。慣れるまでは気が気じゃなさそう。
それにしてもかわいい…

柴又の寅さん記念館で『寅次郎と消えた荷物』っていう謎解きをやっていました。
17日に最終日だったので自転車で行ってきました。近所なので。

でも正直、寅さん記念館っていう場所があることを今年の夏まで知らなかったんですよね…
ついでに映画も一度も行ったことがなかったけど、謎解きをしつつ、記念館の中をまわっているうちに映画を見たくもなりました。

謎は、多分そんなに謎解きをやったことがない人向けな感じで、すごく簡単でした。すぐに終わった感じ。

まぁ、寝なきゃいいじゃん!と思ってます。
寝ようと思えば思うほど目が冴えるのでそういう時は諦めて読書でもします。

そんな感じで朝方寝た割には午前中に目が覚めたので、起きました。
珍しく元気だったのでバタバタしてたらピンチハンガー壊した。

いや…もともとピンチ破壊したやつを付け替えて使っていて、小さめで気に入ってはいたんです。
けど、タオル4枚と靴下4セット干したら目いっぱいだし。ちょっと使いにくいなと思ってたんで、ニトリに行きました。

↑買ったやつ。

サイズもピンチの量もちょうどいいんだけど、折りたたみ方向が私が思ってたのと逆だった。
いつも使い終わったら畳んでクローゼットに引っ掛けてたんだけど、反対に折れるから引っ掛けてしまえない。
S字フック使ったら吊るせるけど取るときにS字フックも一緒に飛んでいくので困ってる。
そのうちなんとかする。

そのあと、テンション上がった私はちょっと遠い無印に行きたくなり、チャリ飛ばして行ってきました。
暖かかったのでついた頃には汗だく…。近場に無印ほしい。

マステ(とクッキー)。

お茶とかを置いとくケースとジャスミンティーとフック。
あと買いに行ったメインはシリコンのでっかいスプーン。

料理するときに良いなと思ってたので、ようやく買えて嬉しい。

ただ、慣れないことをしたのでヘロヘロになって夕方仕事に行ったため、なんかやたらとイライラしたり。
いやー、人間程々が大切だよね。

無印…近所にできないかなぁ(2回目)。

PAGE TOP