カテゴリー「 Personal 」の記事

1919件の投稿

今日はあつ森のサンクスギビングデーのイベントをやったあと、猫を病院に連れて行こうとしていたところ母から電話。
実家の母が洗面台で尻もちついて胸椎骨折して仕事を休んでいるようで暇だから本を着払いで送ってくれとのこと。
Amazonで送ろうとしたら品切れだったのでe-honで注文して実家に送っておきました。

ちなみに折れたのは体重が重いからで、骨密度は年齢の140%とかだったみたいです。
私も高齢者なんだなーって笑ってたけど、今年70になったので…いやマジ気をつけてほしい。
歩いたりはできるみたいで、リハビリがてら犬の散歩に行ったりはしてる模様。
こんなご時世で、もし歩けなくなったりしてたらなぁ…私が東京から実家に行くのも色々問題出そうだし。コロナ早くなんとかなっておくれ。

そんなわけで夕方になってから猫の病院へ。
ワクチンといつもの治療など。
あぴょの症状がちょっと落ち着いたのでワクチンやるなら今しかない!って感じです。
なんか知らないけどさくらがすごい太ってた。2.88Kgになってた……。13歳半にして過去最高体重なんだけど、彼女に一体なにがあったというのか。
いや、最近モチモチしてるなぁとは思ってたけど…。

それから押し入れの片付け。

クローゼットの床に点検口があって、布団とか色々押し込んでると色々大変なのでニトリのキャスター付きの棚を入れました。
細長いのを2個置いて、そこに布団を入れた。
ほんとは布団用を買いたかったんだけど高かったから…。

あと、洗面所の下の収納と、食器棚の整理をしたくて採寸してニトリに注文した。
買いに行っても良いなと思ったんだけど、どうも自転車で持ち帰れる量じゃなかった。

他にも色々収納を見直したいなと思ってるんだけど、そのための入れ物買ったりするのにも結構お金がかかるので少しずつかなぁ。

木曜日、美容院の帰りに歩いていたら急に足に力が入らなくなり、脊柱管狭窄症が出たかなーと思いつつ帰宅。
翌日もふくらはぎに違和感がありつつも普通に仕事。
その日の夜に痛くなり始め、階段とかたいへんになってきたので安静にしてようと今日は寝てたら猫に踏まれて激痛で起きて、更に歩けなくなっててどうもヤバいと病院探し。以前行ってたとこは金儲け主義でヤブとウワサなので行くのをやめて、別の病院の受付を2時過ぎにやってきてもらって、病院から連絡があったのが7時くらい。
左脚が頑張れば自転車には乗れるので自転車で病院。

そこそこ待ったのちに診察とレントゲン。
脊柱管狭窄症もあるので腰も診てもらったところ、「すべり症って言われた?」いや、言われてないです…みたいな感じでした。

腫れとかも出てないんだけど症状的にやっぱり肉離れだろうと言うことでロキソニンテープを処方してもらって帰宅後。
負担かからない歩き方を教えてもらった。
2週間後にまだ痛かったら再度受診ということになりました。

火曜日に仕事なのでそれまでに、普通っぽく歩けるくらいには回復していたいな…

今年の夏を振り返ってみると、とにかく動物病院に通った夏だったなと思います。
あぴょはここ1年通院を続けているのでいいんだけれど、さくらの高熱&食欲不振は想定外でした。
13歳だもの、色々あるよね…。最近はすっかり元気にしています。

あぴょのほうは、咳に加えて最近は鼻水くしゃみの症状が出て、猫風邪かなぁ…。
抗ウィルス薬を飲んでたら咳止めの薬の効果が切れたようで、咳が止まらないし鼻水で息が吸えないという非常に可哀想な状況になってしまったため、抗ウイルス薬を一時中断、咳止め3日飲んだ上で再開しました。
鼻詰まりがひどかった時は眠れてなさそうだったのですが、最近は結構上向いてます。薬は本来6時間おきで1日4回なのですが、無理なので、3回ずつ。
錠剤も大きいので大変そうだけどわりとあっさり飲んでくれてる。

そんな猫近況でした。

9月になって、好きなジャンル界隈でも配信ライブやらイベントやらが活発になってきて、今月は色々チケット取ってます。
家でも楽しめるなぁと思うけど、カメラのスイッチの都合で見えない部分が細かく見たかったりして…やっぱり現地に行きたいなと思ったり、でもこれから寒くなって私の咳が悪化する季節でもあるのでリスキーですかね…。
結果、家であつ森やったりモンハンやったり本読んだり…。概ねいつもどおりですかね。

本は図書館本が落ち着いて、詰み本消化すればいいものの、なかなか崩す気になれずに新しい本を購入したり。
IWGPの文庫で数年前に特殊表紙のが出たんだけど今では手に入らなそうだったのでメルカリで注文したり。
桜庭一樹の荒野の表紙が岸田メルのやつは買えるっぽくて欲しいけど…最初に出た文庫も単行本も持ってるしこれ以上増やしてどうするよって思ってやめた。
IWGPはここ数年読みたいと思ってたけど図書館の本が汚すぎて読む気がしなかったのでようやく…って感じ。

ハマればシリーズ読むかも…。

前の家に住んでいたとき、10年以上ウッドカーペットの上にキャスター付きの椅子でゴロゴロやってたらウッドカーペットがボロボロになりました。
引っ越して、フローリングに直に椅子置くのは嫌だなと思い、チェアマットを使っていました。ピンクのやつ。

机と横にあるベッドの脚で固定してたんだけど、ゴロゴロするとやっぱ伸びるし浮くんですよね。

猫のゲロ跡なんかで黄ばんで汚くなったので買い替え。
今回はブラウンで、しかも吸着マットとやらにしてみました。

初めて使ったけど吸着マットかなりいいですね。
もう10センチ長いのにしても良かったかなーと買ってから思ったので、次は120×90にしようと思っているけど。

キャスターでゴロゴロしても床とくっついて動かないのでかなりいい。カーペット下の床って粉みたいな埃が溜まるのがイヤなのでこれならそれも気にしなくて良さそうだし。
猫が爪とぎに使うと思うので、またボロボロになるまでよろしく頼むよ!って感じでー。

あ、なぜブラウンにしたかというと、布団とか机にある小物とかがピンクばっかりで、床までピンクにするとさすがにうるさいなと思ったから…です。カーテンもピンクだしね…。
本当はアイボリーとかが良かったけど(フローリングが白いから)、汚れが目立ちそうだからやめました。

MASOCHISTIC ONO BANDミニアルバム、6.9が本日発売。
A&G SHOPからきょう届きました。

DGS関係、特にMOBの音楽はなんだかものすごい心が揺さぶられます。ちょっと懐かしいのかなぁ。
子供の頃から10代くらいまでの時って音楽を聴くのがすごく好きだったんだけど、聴いてると寂しくもなってきて、すごく不思議な気持ちになっていました。
最近はそういうことはほぼないんだけど、MOBに関してはワクワクと同時になぜかものすごく寂しいというか、ノスタルジーな気持ちになります。最初の曲からそれは変わらずにずっとです。

あと、今回のミニアルバムに関しては、ライブを意識してるなーって思ったり、ワーワーした環境で生で体感したかったなと、すごく思ってしまった。
昨日、払い戻し手続きしたので寂しさもひとしおです。

6月になって仕事も復帰。そこそこバタバタした日を送ってます。
家にいる時間は大体無人島にいる。あつ森。

今日は島クリエイトで土地を掘ったり盛ったりして色々構想を練っていたのですが、崖には橋が掛けられないと知ってショックを受けているところ。
いつか実装して欲しい。崖に橋…

大体眠れないまま5時になってあつ森入って、化石取ったり木揺すって家具拾ったりして、寝る。
夜は離島に行って釣りするけど、10時過ぎてるから売らずに適当に飾ってたら島の評価が星5になってました。

いっそ、1.5倍で売れるキャラが来るまで売らずに貯めようかとか思ってるところ。

かれこれ2週間も本を読み終わらずダラダラ寝落ちしながらよんで、今日やっと読み終わった。今月後半は頑張らねばいかん。

あと、Switchのリングフィットアドベンチャーやってるけど痩せる気配はない。片足立ち出来るようになったので、成長はしてるらしい。

あまり好き好んでやらない針仕事をはじめました。
なぜかと言うと、布巾が欲しかったから。

とりあえず手軽に刺し子キットを買ってみた。
ひたすら並縫いだけど、これは奥が深いね。

あと今日、3月ぶりに美容院に行ったよ。
4月に自分でヘアカラーやって変な色になっちゃったところとかもキレイにしてもらってきた。

先月治療が終わったばっかりなのにまた歯医者さんに行ってきました…。
水曜日の夜、歯磨き後にフロスで歯の間のゴミ取ってたら、歯間治療してある白い詰め物がすっ飛んでいきました。

木曜日は休診だったので、今朝電話したら今日の夜が開いてるということで、行ってきました! 歯医者さんもこのご時世、空いてるんだねぇ…(いつもだったら2周間先くらいまで予約空いてない)。
虫歯になってたりとかもなんにもなくて、本当に引っ掛けて取れちゃったみたいで、ちょっとクリーニングしてもらってすぐに新しくつけてもらって完了。1,100円でした。
今度フロスするときは上に引き抜かないで横から取ってねって言われました…気をつけよー……

あつ森は、夜にマイル島に行って、虫取りしてる日々です。
昨日はレックスが居たので、その場で高く売れてよかったんだけど、今日はいないのでたぬき商店の横に置いて明日まで待つよ…(8割になるのは嫌だ)。

読書も面白いシリーズを見つけたのでぼちぼち。
図書館で借りた本がイマイチ合わずに、仕方無しに電子書籍で読んでます。読めるけどやっぱり感覚は違うなー。

11日から、仕事が休みになりました。最短で2週間。
別に濃厚接触とか体調不良とかそういうのではなくて、働いている図書館の職員も少数しか出社しなくなるということで我々アルバイトは当面休みです。
やりたい仕事、やり残してる作業はたくさんあるけどこればっかりは仕方がないですねぇ。

普段から1ヶ月休みとかそういうのが存在するシフトなので、まぁ2週間位だったら普通だけど、先行きが見えないのが不安ですねぇ。収入面とか。

その、職場である図書館はしばらく休館で本が借りられなくなっちゃうっていうのが決まったのが2日前とかで、他館から予約で送ってもらうことが出来ないため、働いてる図書館にある本で気になっていたものを10冊ほど借りてきましたよ。

あとね、4月11日は私、本来だったら宇都宮に行っているはずでした。ライブで。
中止になっちゃったので、開演時間に合わせて音楽聞きながらウォーキングにいったんだけど、逆効果! よけいライブ行きたくなるじゃんー!

5月の神谷さんのライブも中止が決まったし、このままだと7月のも、8月のも危ういのかなー…。
仕事が休みになってるし、払い戻しされるチケット代金で当面は凌ぐしか無いのかもね。

一昨日のこと。
うちの猫が血液混じりの嘔吐。
水分だけ履いたんだけど、膀胱炎の尿と同じ色をしてました。
元気もなくて、口からよだれ垂らしながら寝てたのでやばいってことで午後イチで病院。

血液検査をしてもらったけど、これといった異常はなく、年齢の割に毛艶もいいし若々しいですよねー…と言われる。
吐いたものは写真を撮っていってお見せしました。
点滴してもらいました。

それで、その日は何も食べないほうがいいし食べないと思うって言われてたにも関わらず、しれっと食事をして、吐きました(今度は赤くはなかった)。
ご飯は片付けて寝たら明け方、お腹すいたと大騒ぎ。仕方ないのでゲル状のおやつを少しだけあげて、翌日も同じのをちょっとあげて、また病院。
引き続き点滴してもらって帰宅。

結構元気になったし、それ以降はご飯も食べてるし吐いてもいないです。

年齢とともに、猫の健康状態も色々と問題が出てきますね。こればっかりは加齢なので仕方がない。
できるだけ元気に長生きしてほしい。

それと、今日ですが、仕事から帰ってきてから気まぐれにマスクを作りました。

今月頭くらいに買っておいたダブルガーゼと鼻のところのワイヤーを使いました。
ゴムは、来月頃まで届かないんですけどね。

まぁ、使い終わったマスクのゴムなんかを再利用して作りました。

使い捨てのマスクもまだ50枚以上あるんだけど、これはできれば仕事用にしたくて、休みの日にちょっと買い物行くときなんかに布マスクあるといいなと思ったんですよね。
こんなのでも花粉くらいは防いでくれると思うんだけど、どうかな。

PAGE TOP