カテゴリー「 Personal 」の記事

1962件の投稿

3週間の入院期間を経て退院してきました。

スシローは今日の夕ごはん。生モノあんまり食べちゃだめって言われてるけど少しならいいってことでスシローだよ。
ブリ美味しかった。
いつもみたいに気兼ねなく魚食べられないので、あとは肉のやつ食べたり納豆巻き食べたりしました。

あとは病院からの帰りがけにミスドと美味しい高いいちごを買ってもらいました。
スタバは明日からメニュー変わるみたいで売り切れてて断念。

入院前の食欲不振もなんのその。結構食べられるようになってて嬉しいです。
結構体重が減ったので今のうちに美味しいものたくさん食べて蓄えておこうっと。

新しい治療はわりと順調です。
入院前から嘔吐してて、入院してすぐに検査しました。十二指腸が狭くなってたりしないか、CTと胃カメラで診てもらいましたが特に問題なしってことで、週明けの月曜日に化学療法はじまりました。

一旦落ち着いた吐き気が復活し、副作用なのか元々のやつなのかわからまいまま。
数日吐いたあとは吐き気は無いけど食欲もない状態。
ご飯調整してもらって、3食にヨーグルト付けてもらい、ご飯きついのでパン食で毎食1個は食べるようにしてようやく最近おかずも口に運べるようになってきました。
落ち着いたところでまた次の治療が来週頭からはじまります。今度は吐き気どめの薬を増やすって言ってたのでもうちょっと食事できるといいなぁ。

今の調子でいけば予定より短い入院期間で退院出来そうです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年はとにかく1月から入院。しかも1ヶ月コース。
とにかく治療がんばります。

そういうわけなので、豊富も何もあったもんじゃないなぁと思っていますが、すこしでも心を乱さずに日常を送れたらいいなと思っているのと、今までのペースから落としてもいいから色々読書したい気持ちです(読みたい本がいっぱいあって追いつかないのだ!!)。

刺し子もちょっとやりたい。

免許の更新に行ってきましたー!
年内に行かないと、年越したら忘れちゃう気がするのでいつも年内に行くようにしています。

体調の問題もあって、どうせ乗らないなら返納してもいいのでは? とちょっと思ったんだけど、まだ年齢的にも返納には早いし、乗ろうとする時が来るかもしれないし(乗るなら講習が必要だと思うけど)更新したよ。
病気の関係で、ウイッグのこととか、薬のこととか不安だったんだけど何も問題なく更新できました。
帽子も、病気でかぶってるばあいは証明写真OKなんだそうですよ。

お昼すぎに行ったら早すぎて1時まで40分くらい待ったんだけど、フラフラと散歩してました。

そのせいか、帰ってきてお腹が空いてたからチャーハンいっぱい作って食べたら胃もたれがして深夜になっても胃が重いです。

誕生日が近いのでイヤホン買ってもらいました。
SONYのWF-1000XM4です。

イヤーピース交換してみようかなと思ったり。こうやっていろいろ考えるのも楽しい。

なぜイヤホンか。
手持ち2個ワイヤレスイヤホン持ってるんですが、そのうちひとつは神谷さんモデルでうっかりなくしたら大変。
もうひとつはヤマハのTW-E3Bなんですが、音がシャリシャリしてて好きじゃないのとペアリングが厄介で、複数台で使ってるんだけどペアリングやり直すのがめちゃくちゃめんどくさいから。

あと、来年にも入院の予定があるのでイヤホンは必需品。
この前の入院のとき同室の人がうるさくて大変だったのでノイズキャンセリング付きが良いなと思ったのとか、色々理由はあります。

これで身の回りのガジェットは一通り満足しました。
身の回りを好きな電化製品で生活するのってなんかめちゃくちゃ幸せを感じるんですよね。

両家母より大量のくだものをいただきました。
闘病中の今、なぜか果物はおいしく食べられるので私の大切な栄養源です。

今日は夕食後にみかんを食べてたんだけど、最初何も考えずに皮ごと食べててふと、「胆管が詰まったら嫌だな…」と思ってしまって、でも食べたかったからミキサーかけてジュースにしました。
りんごもうちの母からめっちゃ大きくて甘いやつを1箱送ってもらってて、その前にスーパーで買ったやつがあったのでそれを半分いっしょにミキサーどぼん。

すっごくおしゃれなフルーツジュースができあがって美味しく飲みました。

柿も大量に貰っていて、そんなに好んで食べないので…なにか美味しい食べ方ないかなぁと考え中です。

木曜深夜から金曜朝にかけて、汗だくで目が覚めてトイレいって水分補給して寝て…と2時間おきに繰り返していました。
8時にアラームで目覚めて8時と20時に飲む薬があるので飲んで、熱を測ってみたら38.7℃。
とりあえずカロナールぶち込んで再び布団に入ってみた。

点滴の副作用かなと思ったんだけど、38℃を超える熱が出たら行ってる病院に問い合わせましょうって貰った冊子に書いてあったから電話してもらった。
とりあえず感染症が心配だから近所の病院に行ってコロナの検査しなさいとの指示。

かかりつけの病院にこれまでの経緯を説明しつつ、検査しに行きました。
PCR検査とか抗原検査とか9月から度々受けてきましたが、唾液の検査は初めてでした。
副作用で唾液量が減ってるのに必要な量が結構多くて大変。

結果は翌日に電話があって陰性でした。よかった。
熱もそれ以降は落ち着いているし、普通に副作用だったのかなぁ。2週間前も入院中に39.9℃出てるのに全然自覚がない状態だったしなぁ。

身体が戦っているのだなぁと思いつつ、なんとか良い方向に行ってくれたらいいなとも思ったり、期待し過ぎも良くないなと立ち止まってみたり…な日々です。

書類を郵便で出さなきゃいけないので郵便局に行きました。
平日の昼過ぎくらいに行って、定形外郵便を出そうとしたら、「普通郵便だと木曜日着になりますけどいいですか?」って言われてびっくり。
今って郵便物の配達そんなに遅いの…? というわけで速達にしました。

で、窓口で年賀はがきが売られてるのを見て、買って帰りました。
そして午後は年賀状作成。

来年分のテーマは手書き。
とはいえ、通信欄は手書き風です。
せっかくiPad miniを買ったので、Apple Pencilで文字を書いて、写真と合成色々はPC作業。
宛名書きは本当に手書きにしましたよ。

こういう仕事は期限に追われずに早めに終わらせられるのが私の長所だと思う。
もう書き終わったのであとは当館の時を待つだけです。

WEB用の画像も用意したので、住所知らない人にはそれをLINEしようかなと思ってます。

以前、電車に一人で乗っているときに具合が悪くなったことがあったので、退院帰りにヘルプマークをもらってきました。
裏側にはテプラで、病院の情報を入れました。

このバッグは主に通院で使うもの。
近所の買い物はもっと小さいショルダーですが、リュックは電車に乗る時にはだいたいこれを使っています。

少しはお守り程度にでもなればいいなぁと思います。
やはり、体調が安定しないと思うので、しばらくはつけておくよ。

昨日(7日)無事に退院しました!

体力の低下が著しく、日常生活を送れるようになるにはこれは大変だぞという感じがします。
そこそこ動かないといけない。でも免疫落ちてるから人混みには行けない。

ご飯もあまり食べられないので、たべられるものを見つけて口にしていかねば。
味覚障害があって、後味が甘くなってしまうので余計に食用が落ちる。
あと副作用で吐き気が少しあるので、それもありそんなに食べられない。よくない!

まぁでも、自宅は良いものです。
あと病院は嫌なものです。

病院で使っていたタオルやパジャマ、新しく買ったものなんだけど、日常で使おうと思えない。
本能てきなものなのかわかりませんが、不思議です。

PAGE TOP