カテゴリー「 Personal 」の記事

1957件の投稿

両家母より大量のくだものをいただきました。
闘病中の今、なぜか果物はおいしく食べられるので私の大切な栄養源です。

今日は夕食後にみかんを食べてたんだけど、最初何も考えずに皮ごと食べててふと、「胆管が詰まったら嫌だな…」と思ってしまって、でも食べたかったからミキサーかけてジュースにしました。
りんごもうちの母からめっちゃ大きくて甘いやつを1箱送ってもらってて、その前にスーパーで買ったやつがあったのでそれを半分いっしょにミキサーどぼん。

すっごくおしゃれなフルーツジュースができあがって美味しく飲みました。

柿も大量に貰っていて、そんなに好んで食べないので…なにか美味しい食べ方ないかなぁと考え中です。

木曜深夜から金曜朝にかけて、汗だくで目が覚めてトイレいって水分補給して寝て…と2時間おきに繰り返していました。
8時にアラームで目覚めて8時と20時に飲む薬があるので飲んで、熱を測ってみたら38.7℃。
とりあえずカロナールぶち込んで再び布団に入ってみた。

点滴の副作用かなと思ったんだけど、38℃を超える熱が出たら行ってる病院に問い合わせましょうって貰った冊子に書いてあったから電話してもらった。
とりあえず感染症が心配だから近所の病院に行ってコロナの検査しなさいとの指示。

かかりつけの病院にこれまでの経緯を説明しつつ、検査しに行きました。
PCR検査とか抗原検査とか9月から度々受けてきましたが、唾液の検査は初めてでした。
副作用で唾液量が減ってるのに必要な量が結構多くて大変。

結果は翌日に電話があって陰性でした。よかった。
熱もそれ以降は落ち着いているし、普通に副作用だったのかなぁ。2週間前も入院中に39.9℃出てるのに全然自覚がない状態だったしなぁ。

身体が戦っているのだなぁと思いつつ、なんとか良い方向に行ってくれたらいいなとも思ったり、期待し過ぎも良くないなと立ち止まってみたり…な日々です。

書類を郵便で出さなきゃいけないので郵便局に行きました。
平日の昼過ぎくらいに行って、定形外郵便を出そうとしたら、「普通郵便だと木曜日着になりますけどいいですか?」って言われてびっくり。
今って郵便物の配達そんなに遅いの…? というわけで速達にしました。

で、窓口で年賀はがきが売られてるのを見て、買って帰りました。
そして午後は年賀状作成。

来年分のテーマは手書き。
とはいえ、通信欄は手書き風です。
せっかくiPad miniを買ったので、Apple Pencilで文字を書いて、写真と合成色々はPC作業。
宛名書きは本当に手書きにしましたよ。

こういう仕事は期限に追われずに早めに終わらせられるのが私の長所だと思う。
もう書き終わったのであとは当館の時を待つだけです。

WEB用の画像も用意したので、住所知らない人にはそれをLINEしようかなと思ってます。

以前、電車に一人で乗っているときに具合が悪くなったことがあったので、退院帰りにヘルプマークをもらってきました。
裏側にはテプラで、病院の情報を入れました。

このバッグは主に通院で使うもの。
近所の買い物はもっと小さいショルダーですが、リュックは電車に乗る時にはだいたいこれを使っています。

少しはお守り程度にでもなればいいなぁと思います。
やはり、体調が安定しないと思うので、しばらくはつけておくよ。

昨日(7日)無事に退院しました!

体力の低下が著しく、日常生活を送れるようになるにはこれは大変だぞという感じがします。
そこそこ動かないといけない。でも免疫落ちてるから人混みには行けない。

ご飯もあまり食べられないので、たべられるものを見つけて口にしていかねば。
味覚障害があって、後味が甘くなってしまうので余計に食用が落ちる。
あと副作用で吐き気が少しあるので、それもありそんなに食べられない。よくない!

まぁでも、自宅は良いものです。
あと病院は嫌なものです。

病院で使っていたタオルやパジャマ、新しく買ったものなんだけど、日常で使おうと思えない。
本能てきなものなのかわかりませんが、不思議です。

今日はなんとなく具合が悪くて辛かったです。
頭痛がひどくてアセトアミノフェンなんか効きやしない。2錠で300mgなので自己判断で4錠飲んだんだけどさっぱり。

夕方から仕事でめっちゃ頭痛くて辛かった。
仕事柄しゃがみ込むことがおおいので、そうずると頭痛が増すんですよね(慢性副鼻腔炎気味だから?)。

さっさと帰って寝ようと思ってコンビニでお弁当買ったんだけど、サラダを食べ終わる頃には吐き気がしてきて、ご飯頑張って半分食べたけど無理なので布団に入って2時間くらいウトウトしてたらだいぶ良くなりました。
仕事から帰ってすぐに体温はかったら34.7℃しかなかったのも原因かな? 仕事に行く前は35.9℃だった。

副反応に頭痛があるからまぁそうなのかも? と思います。
あと、慣れない仕事をして疲れが溜まってたところでワクチン接種したのでそのせいもあるのかもしれません。

仮眠のあとお風呂に入ったら今は結構元気。

4回目接種に行ってきました。
色々と日程を検討した結果、今日しかなかった。
重ための仕事が終わってからの連休初日で接種やってる場所がなくて(休みが日月だから)、明日仕事あるけどまぁいいやと打ってきた。

3回目の時と同じ近所の病院で、前回はとにかく人数が多くて外で待たされたんだけど、今回はそこまで多くなかったので行ったら9番目でした。
ずっと接種会場になってるだけあって、流れはスムーズで案内もわかりやすくなってました。
ま、その病院(整形外科)に疾患でお世話になることは二度とないけどな!!

4回目はファイザーにしました。
あまり副反応が出ないことを祈るのみです。

夕方仕事に行こうと自転車で出発した直後に顔に蝉が直撃。
咄嗟に頭を振ってしまって、気がついたらアスファルトの上でバンザイポーズで倒れてました。

右肘と右膝を血まみれで出勤。
コンビニで絆創膏を買っていったけど傷のほうが明らかに大きくて、職場の救急箱借りようと思って傷見せたら結構騒ぎになって、二人がかりで手当してくれた。
包帯の巻き方がめちゃくちゃ上手で、きつくないのにズレない。
話を聞いたら、昔戴帽式に出たことあるのよって言われた。初耳!

仕事帰りにキズパワーパッドの一番大きいやつと、万が一それよりも傷が大きかったときのために特大の絆創膏と、右肩痛いのでロキソニンテープを買って帰宅。
キズパワーパッドで一番ひどい場所はカバーできたのでそれを貼ってます。

土曜日の靴擦れから始まり、起きたら顔引っ掻いてて皮むけてたり、仕事中に顔に絵本ぶつけてまだちょっと痛かったり。傷だらけです。
全身にキズパワーパッド4枚貼ってあるなんて経験、過去にない。

大きい怪我しないように気をつけないとなぁと改めて思った。

出勤中だったので、もし頭打ってたりすると労災になるかもって話をされたのでほんとに気をつけねば…。


今日、ちょっと前にネット注文してた本が届きました。
167回直木賞、窪美澄さんの『夜に星を放つ』。

受賞後にあらすじを見て、ちょっと読みたいなと思って買いました。
ハードカバーっていいよねぇ。

今日は夕方に美容院に行ったので、帰りに書店を覗いてみたら新刊棚に買ってるシリーズを発見。

新刊チェックに出てきてたかなぁ…
偶然入った本屋さんで見かけて、ちゃんと買えて良かったですよ。

毎月美容院に通ってて、その都度書店で本を買ってて、先月買った本のうちの1冊はまだ読めてない。
っていうか、今月6冊しか読めてなくてそれ以上買ってる気がする。それプラス図書館予約の本が優先っていうね!
積本やばい。

ちなみに日付が変わって、『薬屋のひとりごと』12巻も電子書籍でDLしました。

たとえ時間が有り余ってても本を読むわけじゃないし、来月はちょっと仕事が大変そうなのでどれだけ読めるかわからないし、困っちゃいますね。
コツコツ読むしかないね。

今月は月初に開催されたイベントが嬉しすぎて、過去のイベントBDとかずっと見てて読めてないのもあるんだ…。
そろそろ平常運転に戻さないといけないのはわかってても、戻したくない自分もいるのです。

DGS15年祭まであと1週間になりました。
チケットの座席も確定して、初日がアリーナA2ブロック。日曜日は2Fスタンドでした。
会場の、ぴあアリーナMMは昨秋の神谷さんのソロライブ以来。あの時は両日3Fスタンドだったのでまた違った角度からの同じ会場だということでそういう意味でも楽しみです。

15年祭! しかし、全く予習してないやばい。
4月頃から超A&G+で放送している『A&GミュージックX』のDGS特集を聴いて予習したり、思い出を振り返ったり。

聞けば聞くほどどの曲も好きだなと感じてしまいます。
ほとんど主題歌だった曲で1年間毎週聞いてきた曲たち。
ライブで聴いた曲たち。

会場での思い出とか、当時の自分自身のこととか膨大な記憶やその時の思いが蘇ってきて、たまらない気持ちになります。
なんで音楽ってこんなにもたくさんの思い出を連れてくるのかなぁ。

ここ数年の曲は、配信イベントで見てるし、その後円盤買って何回も見てるんだけど、現場の空気感がないとちょっと記憶が薄い気がしてしまう。
あと、今春からの新曲に関してはまだCD出てないし、配信もドワンゴだけだからあまり聞けてなくて、1週間前でさすがにやばいと思って、過去のCDジャケット眺めに書庫に行きつつ、新曲を部屋でかけてたら、歌詞が急に頭に入ってきてたまらない気持ちになった。

イベントたのしみだなー…。

PAGE TOP