« Jul 2016 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

アニサマ3日間終了して。

2016.08.29 Mon 19:21

金曜日から毎日さいたま新都心に通う3日間が終了しました。
アニサマがおわると、夏が終わったなという感じがします。

暑いのは苦手だし、夏もそんなに好きじゃないけど、夏がおわるのは名残惜しい気がしてしまうのはどうしてでしょうね。
私は8月は仕事が休みなので、まるで学生のように夏休みが1ヶ月あります。
それなりに謳歌できたかなという気がします。

アニサマ3日目。
3日分の出演者のプレイリストを予習用に作っていた時に、2日目は割と簡単に曲数が埋まったのに、1日目と3日目はなかなか進まず。
つーか、20曲そこそこしか無くて、これじゃ実際の曲数より少ない、ヤバイということで、それぞれのアーティストさんの過去のアニサマ出演の際の曲を調べたり、とにかくあれこれひっくり返して直前にやってました。
1日目と2日目はそれなりに出来て、休憩前が誰で、トリが誰なのかとか、なんとなく想像がつくところまで行ったんだけれど、3日目はトリは決まってるにしても休憩前は誰がシメるの? となんとなくピンと来ない感じ、シークレットも想像出来ないまま当日。
2日間の疲れもあり、直前にご飯食べ過ぎてお腹がきつくて動けなそうだったので、angela出るまでウォーミングアップがてら、軽く動こうと思ってたら、1曲目から筋少とangelaのコラボ。
客席が埋まる前に軽くストレッチをしただけで、短いウォーミングアップとなったのでした。

筋少の後に続いた地球防衛部。
推しはないのですが、DGSの前番組であるクロスプロジェクトのアシスタントの白井くんを応援しようと決めて、黄色にしました。
しょっぱなからトイレ休憩しに開場を出て行く男性客を見て、正直ドン引きでしたが、盛り上がりたいだけのイベンターが暴れずに静かだったので、私は逆に楽しかった。
あと、女性客だらけのイベントだと、奇声を上げるやつもそんなに居ないし、あんなもんだしね。

前半は、普通に楽しめてたのですが、後半に入って、後ろの席のやつの咲クラが私の耳に直撃してて、耳が死ぬかと思った。
ペチンペチンで歌は聞こえないし、キサマの奇声が聞きたくてライブに来てるんじゃないわとほんとに思う。名前呼ぶならちゃんと腹から声だせと。喉声で張り上げるもんだからほんとに聞き苦しい。
ファンの態度がわるいことで、そのアーティストとか声優のことも嫌いになったりしちゃうんだよね。

そんな感じで休憩明けからテンション下降してて、大丈夫かなぁと不安に思ってたんですけれど、翔太さん出て来たところから徐々に盛り返し。
上松さんの曲だから、ライト振りやすいっていうのが大きいかな。

それから、久しぶりのアリプロ。
アリプロ出てくると急にアニサマっぽくなって良いね!コラボのプチミレも可愛かったなー。

angelaで、もうわけわかんなくなるくらい弾けて楽しかったな。
毎年思うけど、angelaではキンブレが邪魔でしょうがなくなります。
今回は我慢して持ってたけど。

そうそう、武道館発表は嬉しかったです。
河口湖完売したのもあったりで、もうタイミング的には今しかない!っていう時だよねって思う。
その前の野音も楽しみだし。

野音の前に、キンブレの筒だけ新しく買おうかなとちょっと思ってたりします。短いやつ。

一夜明けて、起きてからなんかもう手足と顔のむくみがひどくてぼんやりしてました。
9月1日からまた仕事だし、来週日曜日は神谷さんのソロライなので、気持ちを切り替えて行きたいと思います。

アニサマ2日目!

2016.08.28 Sun 04:17

昨日アリーナ席だったからか、体中が痛いです。
そんなアニサマ2日目。

その前に傷物語の3回目鑑賞。
睡眠不足&疲れ。極限に達してすげー心地良くなって若干ウトウトしてましたが、落ちたのは一瞬だったみたいで、話飛んでなくて一安心。
小冊子ももらって来ましたよ。

アニサマが終わってから読もうかなぁ。
今日は帰りがけからずっと明日はどんな感じになるのか予想してたらもうこんな時間。

今日のアニサマも楽しかったなー。
A応Pが最初の方で、六つ子の掛け合い映像が結構長く入ってたんですが、チョロ松が喋った途端に『ヒャッ』って変な声出た。
ヤバイと思ってつぐんだんですが、あれってとっさに出るよね。どうしようもないよね。
十四松のハッスルハッスル!マッスルマッスル!は一緒にやった。

で、客席になんかコールしてる人が結構居たんだけど、それがチョロ松の『アメショ!ペルシャ!ミケ!マンチカン!スコ!シャム!ロシアンブルー!!』ってやつに見えたので、そういう系の方はみんなチョロ松なんだと思うことにしました。ストレス削減☆

それと、FLOWが出て来た時、最初が『Steppin’ out』(←デュラララの曲)だったんだけど、なんかテンション振りきれて。

ついでに、持っていくタオルが見当たらなくて手近にあった『SAITAMA SUPER ARENA』って書いてあった、DGS EXPOのタオルを持ってきてて…。
おや…私アレじゃないか? ただの神谷さん小野さんのヲタじゃないか…とはたと気づく。そのとおりだし別にいいんだけど…。
それで言えばお二人の出演されていた作品の曲が結構歌われてて、それも嬉しかったです。

若い女子の可愛さと、男性の盛り上げ上手さと、そういうのに乗せられて痛い身体を引きずりながらも戦えたアニサマ2日目でしたよ。
明日はこのアニサマ3日間の本命のangelaの日ですよ。
何がくるかな…ドキドキワクワク。

アニサマ2016 初日

2016.08.27 Sat 02:13

160826-12ヶ月ぶりのSSA。

それはさておき。
SSAに行く前に秋葉原に行ってたんですが。

阿良々木くんに出会ってしまいました。
というわけでライブ前だというのにお迎えしました。
ついでなので、ライブ中は椅子の上で鑑賞させてた。

明日はライブ前に傷物語を見に行くのでまた連れて行こうかとも思ったのですが…。邪魔なのでやっぱりやめておこうと思う。
来週の神谷さんのソロライブには連れて行こうかなぁ。

神谷さんの演じたキャラの中では阿良々木くんが一番好きなので、ぬいぐるみが我が家にやってきて嬉しい。
原作の1文目から完全に声が聞こえたキャラなこともあるし、西尾維新作品の中で珍しく好きな主人公なのもあって、特別です。

で、SSAのでライブ。
初日はアリーナDブロックでした。
お隣は海外の方。奈々さんの東京ドームライブアゲイン。
あの時も接触事故が起こったんですけど、今回は大サビ前のUO追い焚きで、椅子の背もたれでガンガンやるもので、いつか液漏れしてこちらに被害が来るんじゃないかとヒヤヒヤ。
全く集中できなかったので、途中で注意しました。ジェスチャーで。
そしたら、ものすごくテンションが下がってしまったので、申し訳ないことをしたかなぁと思ったのですが、事故が起きてからじゃ遅いしまぁいいかなという感じでいたら、だんだんまたテンション盛り返してたので良かった。
っていうか、なんでそんなことまで気にしてるんだろうね。みたいな。

ライブはとにかく空調がアリーナに届かなくてものすごく暑かったです…。
で、予習もそこそこだったのでどうかなぁと思ってたんですが、思いの外楽しめました。
トリがデレマスだったんですけど。
とにかくなんの曲を予習していいのかわからずに、やみくもにデレステをDLして何ヶ月かずっと遊んでたんですが、おかげで全曲理解できてほんとに良かったです。
雑にプレイリストに突っ込んでるだけだったら、最後ポカーンで終わるところだったなー。

今年も3日間行きますので連日ですが楽しみです。

ルーブルNo.9&きんとと

2016.08.25 Thu 02:49

160824-1

今日からクロジさんの舞台『きんとと』が幕開け。
チケットを早い段階で取っていたので行ったんですが、その前に。

午後3時くらいに家を出てまずは、秋葉原で神谷さんのミニアルバム、Theaterの予約受け取り。
その後、六本木まで移動してルーブルNo.9を見てきました。

六本木ヒルズっていつも、どこに行ったらいいかわからないんですよね。
受付みたいなところで前売り券を見せて、チケット発券。
その後、言われるがままにエレベーターに乗って52階へ。耳がキーンとします。
今年の春に蓄膿やら喉にカビが生えたりとかしてから余計に気圧とかに弱くなった気がして辛い。

案内通りに歩いて、ルーブルNo.9の入り口に行って、音声ガイドの端末を借りました。
初めて使ったのですが、お姉さんが使い方を教えてくれたので、安心して使えました。電話みたいな端末なんだねー。

フランスと日本の漫画家さんの原稿が展示されていて、やっぱり国によって漫画の立場が違うんだろうなぁと思いながら見てきました。
フランスの漫画は、1ページに台詞がものすごい多いなぁという印象でした。
原画だったりなので、修正せてある部分とかまでが見えてものすごく面白かったです。

音声ガイドも、本当に良かったです。
神谷さんのナレーションは、観覧の邪魔にならない感じで、聞き心地が本当に良いんですね。

160824-2

六本木ヒルズからの景色(雑に撮影)。
こうやって見ると、都心も緑が多いなと思います。

思ったより長い時間見ていたみたいで、出て来たらもう時間に余裕が無い。

すぐに新宿に移動して、クロジさんのきんととを鑑賞。
7年前は見に行けなかったので、DVDで見ていたのですが、その時より深みも増して本当にものすごく濃いお芝居でした。
愛が重くて深くて…こういうの大好き。
前のきんととのDVDもまた見ようかなー。

東京ドームダンジョンからの脱出

2016.08.23 Tue 00:27

160822-1

台風の中、出掛けていました。
最初、小雨になった瞬間に出たんですが、駅に着くまでに全身ずぶ濡れになりました。
タクシーで一度帰宅。

ポンチョ着てたけど下から強風で煽られて全然意味がなかったし。
折りたたみ傘は何回もおちょこになったし。

着替えてタクシー呼んで、傘も折りたたみじゃない奴もって再出発。
すこし小ぶりになってきたこともあって、さほど濡れませんでしたが、強風で傘が折れました。
さっき調べたら4年位使ってたみたいだし、いいんだけど…。
気に入ってた傘だけど、その傘作ってるとこもう無くなってるみたいでがっかりです。

折りたたみも壊れてるので(ちゃんと閉じない)、こっちも新しくしなきゃなぁ…。

そんな感じのスタートでテンション下がりまくりでしたが、始まってすこしずつ楽しくなってきました。
ゴールデンバット編・マジックボール編・ダイヤモンドグローブ編と3種類あって、全部やるにはプラス3,000円必要なのですが、せっかくなので全部挑戦。
6時間半、東京ドーム内をうろうろ歩きまわることになったのですが、無事にすべてクリアしてきました。

謎自体は難しい物は少なめ。ちょっとおもしろい回答のものもあったりして、新しい感じでした。
スタンドの階段を昇り降りが多かったり、身体を使ったり、大声を出したりする場面も多かったのでかなり疲れましたが面白かった!

傷物語〈Ⅱ熱血編〉舞台挨拶

2016.08.20 Sat 00:02

160819-1

頑張ってひとりで取った傷物語の舞台挨拶。
なんでか、TOHOシネマズも、バルト9も取れてしまいました。
トチ狂ったとしか思えないんですけれど、取れちゃったので両方行ってきました。

2本目のほうは時間が間に合わないかもと思っていたので、先にTOHOシネマズ新宿にいってチケット発券。
それからバルト9に行って発券してから少しだけ下のベローチェで落ち着いてました。

30分前くらいに映画館に入って、パンフの列に並んでたらあっという間に入場時間。
バルト9の物販は空いてたからあっちで買えばよかったなっておもいつつですが並んで購入。

20分前から入れたので、早めに入ってのんびり。

本編……面白かったー!!
そうそう、こんな内容だった。
…こんな解釈だった?
なんかすごい場所で巻き起こってるんだけど…。

最初の羽川とのシーンは代々木体育館だったっていうのはわかった。

とにかくバトルと羽川との初々しいシーンが立て続け。
個人的に、羽川のアレが出ちゃって…あたりの阿良々木くんが好きです。あのお芝居すごく好きなやつだ。

バルト9のほうの舞台挨拶は取材の方が来ていたのですこしまじめに。
あと、スチール撮影を眺める時間が面白かった。

終わって時間を確認したら、もうTOHOシネマズの上映時間過ぎてる!!
ということで急いで下に降りて、タクシー探そうと思ったんだけど、それよりも走ったほうが早いかもしれないと思って、走りました。
最後ヘロヘロに息があがってしまって、戦闘中の阿良々木くんの気持ちが少しわかった気持ちになりながら、到着しました。
ドラマツルギー戦が終わる頃に到着。
プレミアムボックスシートを取っていて、両サイドの人は見えないようになっているし、場所も広いので、汗拭きつつセンスで扇ぎつつのんびり鑑賞。

TOHOシネマズのほうの舞台挨拶は少しはっちゃけてて面白かった。
神谷さん「羽川かわいい」
櫻井さん「羽川ヤバイ」
神前さん「キスショットの第2形態g」
そんなハナシ。

羽川について、男女で印象がちがうんじゃないかというハナシ。
男性が大絶賛の羽川翼ですが、劇場では私もかわいいなーと思いました。
でも、原作を読んだ時は、なんというか…訳の分からない存在の気がして怖かったです。
羽川のことが最大で怖くなったのは猫黒の時ですけど。

身近にあんな人がいたら、心配になって
「そんなふうに簡単に人にパンツ見せたり脱いだパンツあげたりしちゃダメだよ」
って本気で心配して口出しすると思います。

羽川の生い立ちとかを考えると、そういう部分の線引がよくわからないっていうのは痛々しいなと感じますけどね。

戯言シリーズの予告もありました。OVAなのね。TVじゃないのはちょっとがっかりかなぁ。
いーちゃんは梶くんみたいですね。

個人番号カード

2016.08.18 Thu 19:12

なにかと話題になったマイナンバー制度。
特に関係ないなぁと思ってたりしたのですが、年度末に自立支援医療の更新で役所に行った際に、マイナンバーの提示が必要だと言われました。
今回は大丈夫ですが、来年の更新の際には持ってきてくれとのこと。

そんで、ペラッペラの紙切れだとどこかに行っちゃいそうだし、なんとなくノリで個人番号カードを作ろう! と思い立ち、ネットで申し込みをしました。
それが2月の話。

5月くらいに出来上がるとの事だったのですが、その後なんの連絡もなく、ちゃんと申し込みができてるのか不安になり、問い合わせをしました。5月か6月だったかな?
そしたら、申請が多くあって遅れてるとのこと。間違いなく申し込みは済んでいるので待っていて欲しいと言われました。

それで、出来上がった通知が届いたのが7月末でした。
指定されている役所にただ取りにいけばいいのかと思いきや、事前に予約受け取りが必要とのこと。
8月になって、仕事が休みのうちに受け取りに行こうと、予約サイトを覗いたら、結構予約がいっぱいで、自分の都合と合うのが今日だったのでやっと取りに行ってきました。
予約時間は16時~16時45分。最大で8人の予約受付をしてるみたいでした。

行ってみると、特に待ってる人もいなかったので、個人番号窓口ですぐに対応してもらえました。
証明書の写真と同一であることを判別する顔認証をされてから手続き。

暗証番号(4桁数字)が3つと、電子証明書暗証番号(英数字のパスワード6~16文字)を決めて、端末に入力。
数字は3種類別々でも全部同じでもいいそうで、最初別にしようと思ってたんですが、デフォで1種類になってるみたいで、担当者が面倒かなと思い、1種類にしました。
タッチパネルのモニターにそれぞれ自分で入力して、用紙もらっておしまい。

カードにはペラペラのビニールのカバーがついていて、個人番号と性別と臓器提供意思のところがブラインドできるようになっていました。
Twitterでみたんですが、QRコードが裏面にあって、それを読み取ると番号がわかるということで、帰ってきて試してみたら、その通りに出て来ました。
QRコードにはブラインドなし。
まぁ、QRコードを読み取れるならケースから出して番号確認もできるような作りなので、どうでもいいかなと言う気もします。

なぜ作ったかといえば、ただの興味本位だったわけですが、結果としてコンビニで住民票を発行したりできるようになったので、よかった…のかな? 住民票やらを発行する機会もめったに無いですが。身分証は免許証があるし、本当に興味以外の何物でもないですね。

黄金遊園地からの脱出

2016.08.16 Tue 20:56

160816-1東京ドームシティに、ワンピースの脱出をしに行ってきましたよ。

行ってまもなく雨が降り始めて、雨宿りをしつつになりましたが無事に脱出しました。
乗り物は、ソラブネっていうバイキングのやつど観覧車だけ乗りました。

問題自体はあまり難しくなかったのですが、とにかく湿度と気温がしんどくて、終わってから、乗り物チケットがまだ残っていたのですが、使わずに帰ってきてしまいました。
とはいえ、ちゃんと脱出できてよかったー!!

お寿司!

2016.08.14 Sun 00:50

160813-1

立石のお寿司屋さんに行ったよー!!
回らないお寿司屋さんだけど、高くないしすごい美味しいのでお気に入りです。

立石大好きです。美味しい食べ物のお店がたくさんあります。

あ、それと、傷物語の舞台挨拶取れましたー!
バルト9とTOHOシネマズ両方取れてしまいましたので、頑張って移動します。
最悪の場合はタクシー移動するぜ。みたいな意気込みです。

役者の出演者は前回の半分なので、争奪戦も少し緩やかだったかなと思います。
とはいえ3分で完売したみたいですけれど。今回はサイトが重くならなかっただけ良かったです。
なんで両方取ったかって…。

TOHOで取れたあとに、何気なくバルト9のほうを見たら4席ほど残っていたので、反射で取ったら取れちゃったんだよね。
こんなことって有るのね。

5階層クリア。

2016.08.11 Thu 23:09

160811-1

世界樹の迷宮5の5階層をクリアしました。
なんだか今回はいつも以上に状態異常と縛りからのコンボに撃沈させられてる気がして辛いです。
今までのように毒が猛毒だったり、睡眠からの全滅とかではなくて、ザコ敵にすらうまくコンボでハメられてhageる(全滅する)。

そう考えると、うまく出来てるなぁと感心してみたり、hageてぐぬぬ…となってみたり。

私はずーっと剣士のチェイスと魔法使いの組み合わせでやってきてて、それだとなかなかボス戦が難しかったりするのですが、今回も苦戦しています。
4層ボスまではなんとかなっても5層はならなかった。
なので、キャラを新たに作ってLv上げたり装備を揃えるために金策したり。

10キャラくらい作ってどれもLv70付近になりました。

そして、ターン数を気にしながらようやく倒せたところです。やったー!!
作ったキャラも休養入れてスキル振り直したり。

とりあえずエンディングを見て、ほっと一息。
これからもっと厳しい6層とレベルキャップ開放のための戦闘が待っていますよ。

Total:411948 t:34 y:52