Strawberry + Heart | 2005/04/04Strawberry + Heart | 2005/04/04

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スタイルシート

 スタイルシートの本を入手しました。

 というのも、tableタグを使ったサイトデザインがイヤになってきたり、blogに手を出すようになって、cssを理解しなければならない状況になってきたからなのです。

 もともとあるスタイルシートを必要な部分だけ書き直すことは出来るんですが、1から全部やるとどうなるんだろう…やってみたい!と思うようになって、脱tableタグデザインを目標に試行錯誤してみることにしました。

 まずは、会社のHPを、企業サイトらしくcss管理にしようと、もともとテーブルを使って組んだものを同じようにcssで組み立て……。

 …これがなかなか厄介です。
 ビルダー使っているのですが、結局プレビュー程度しか使わないで、殆ど手打ちしてます。あうぅ。

 今はIDとclass程度しか理解できてないので、どうにか色々勉強せねばと言う感じです。
 何より、時代に置いていかれたくないですし。
 そのうち、テーブル乱立してる『さくらのばしょ』とかも、cssで組めたらステキだなぁと思うのですが…。どうなんだろ。

 少しずつやっていくしかないだろうなぁ…。

1