Strawberry + Heart | 2007/09/18Strawberry + Heart | 2007/09/18

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ひと波乱

 ほんのわずかな波乱。

 私は椅子に座って、ひも付きのネズミのおもちゃで猫たちを遊ばせながら、ネットを巡回してた。
 そしたら、私が振り回してるネズミとは無関係に暴れてる…。

 最初、ケンカでもしてんのかなーと思ったんだけど、その瞬間、1ぴきだけ普通にお座りしてる姿か見えて、反射的に振り向いたら、あぴょが首輪を口にはめちゃって、外れなくなって大暴れしてた。

 うちで使ってる首輪は引っ張ると外れるやつじゃない。
 あれはサイズが大きくてまだ使えないので、小型犬用のやつを使ってて。

 ベルト式じゃなくて、カチっとはめるとこがついてるやつ。

 さくらは、そのトラブルは3回目経験があって、口にハマっちゃうたびにあたしの部屋に駆けんこんでくるから、外してこともなく終わる。
 でも、あぴょは初めてで、しかも暴れ方が尋常じゃない。
 外そうと思っても、悪いことに取り外すところが口の中に入ってて、口の中に手を入れたらイヤがってガブっとやられた。

 今度は首輪を回そうと思って少し動かしたら、ハンパじゃなく暴れた。
 今までに見たこともないくらいに、あぴょが冷静さを失ってた。

 私は一瞬、実家でもみぢさんのケンカの仲裁の入って、大きなケガをしたことが頭をよぎって怖くなった。
 だけど、家にはわたしひとり。誰にも助けてもらえない。

 私が助けるしかない。と思って暴れるあぴょをじっとさせようとして、なんだか血の臭いがすることに気がついた。
 あぴょは今、歯が永久歯に生え変わる途中で、まだ抜けるのには少し早いにも関わらず、1本歯が抜けて血が出てた。

 これで痛くて冷静さを欠いてたんだなと思って、なんとか動きを止めてやっと首輪を外せた。

 あぴょはよろよろしながら台所に向かっていって、それに付き添うみたいにぺったり横にくっついてさくらが一緒に歩いていった。
 私もついていって、あぴょを抱っこして『歯が抜けちゃって、痛かったんだよね。もう大丈夫だよ』ってナデナデした。
 自惚れかも知れないけど、あぴょが少しずつ落ち着いていくように見えた。

 抱っこから開放されると、あぴょは自分の体に着いた血を落とすように、腕をなめて、その間に私はお水を取り替えて『しみるかもしれないけど、お水飲みな』って言ったら、自分で水の入った器まで行って、自発的に水を飲んだ。

 なんだか、私も緊張の糸が解けてほっとした。
 ふと、気がついたら私の腕と、それからTシャツ越しにお腹にまで、引っかかれたキズが出来てた。
 でも、もみぢにやられた時ほど酷くない。ほんとに少しの引っかき傷。

 で、Tシャツにはあぴょの歯茎からでた血が何箇所もついてた。

 痛かっただろうなぁー…と思いながら。
 トラウマになってないといいな…とちょっと心配になった、そんな夕方だった。

バッグ死す

 
 上の写真は、今日100均で買ってきた薬ケース。

 ポーチに入れるとパンパンになってしまうので持ち歩かない薬はこの箱に入れて保管することに。
 上にシールが貼ってあって、うまくはがれなかったので、家にあったちびギャラのシールを貼ってみた。

 『よく頑張りました』とか書いてあるシールをセレクト。
 薬を出す時に、自分を励ませるように。

 …痛々しい?

 そんなわけで、今日は8時に目が覚めて朝から買い物とかしてきました。
 クリーニング出してたものを取りに行く都合があったので、駅前まで。

 で、色々買い物してて帰りにふとカバン見たら、お気に入りだったリボンが取れてなくなってた。
 別に使えないことはないのかもしれないけど、こんな風に壊れたカバンを持ってるのは女性としてなんだか自分がとても哀れに思えた。

 そこには洋服屋さんとか雑貨屋さんがいっぱい入っていて、見たら欲しいものがいっぱいある。
 でも、私にはそんなお金はない。

 悲しくなって、ちょっと休めのお店でカバンを買った。
 使ってたのと同じ、黒地に白のドット柄。

 普通のお店で買ったから、デザインはロリィタの時に使えるようなモノではないけど、それなりに可愛いものを選んだ。

 財布の中が小銭だけになって、とても悲しい気持ちになった。

 頓服はもうないのに…。
 女であるからには、最低限見た目に気を使いたいと思う。

 でも、維持するためにはなんてお金がかかるんだろう。

1