Strawberry + Heart | 2012/03/13Strawberry + Heart | 2012/03/13

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

薔薇の方眼編みレース

120313-1.jpg

 今回は薔薇の方眼編みレースを編みました。
 大した面白みもなくひたすら鎖と長編みを繰り返します。
 方眼編みは実は苦手ですが、輪編みならなんとかなるかとおもってチャレンジ。
 編み図が普通と少し違うので若干戸惑いつつも無事に編めました。

 全体的に花模様になっていて、ちょっと可愛らしい感じ。

120313-2.jpg
 全体図

120312-1.jpg

 なんだか爪が弱くなっていて、去年の芝居の時に珍しく二枚爪になってしまって、それ以来ボロボロです。
 すぐに脇から割れてくるので、一度思い切って短くしたのです、何週間か前に。

 そしたら、編み物に支障が出ました。
 左親指の爪が深爪過ぎて、タティングのリングを締められなくなったのでした……
 仕方ないのでかぎ編みをずっとやってるんですが、ようやく爪が少し伸びてきました。

 長い爪は不便だけど、短いのも不便だよー。
 なんか、爪を強化するケア用分とか、いいのがないかなぁ。

 ポリッシュは、ベースにオルビスと、トップはセシェ。
 カラーはピングロとTiNSの009番だけあれば生きていける気がする。

1