Strawberry + Heart | 2006/05/12Strawberry + Heart | 2006/05/12

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PCのバックアップを取りましょう。

 昨日色々トラブルあって気がついたんですが、HDDがSMARTエラーらしきものが出ました。
 で、今は普通に起動するんですが、起動時によく見てると
 Primary Master HDD S.M.A.R.T なんとか Disabledっていうのが出てる模様(っていうか、前から出てる気もするんですけど、どういう意味でしょうねぇこれ)。

 どっちにしてもHDDの挙動が怪しげなので近いうちに買い替えを考えようと思ってとりあえずバックアップをとって、入ってるソフト類をメモメモ。

 で、HDDが変わった時のためにBIOSのアップデートです。
 メーカーサイトに行ってみたら、サポートが2003年の12月で終わってる様子。

 そりあえず一番新しいのをDL。
 中身を見てみると、Windows上でアップデートが出来そうでした。
 そのためには、WinBIOSっていうソフトが必要だそうなので、マザボの箱の中からCD発掘してインストール。
 Hyper-Threadingとかいうのを無効にしなきゃいけないそうなので無効にしていざアップデート。

 出てくるボタンをぽちぽちっと押したらものの1分程度で終了。
 は…はやっ。

 で、再起動してBIOS設定を初期値に戻して終了。
 うわぁ…ほんとに出来たのか心配になるくらい簡単に終わりました。

 問題は、2003年でサポートが終わってるコレが何GBまで認識してくれるかってことかな…。200GBくらいしてくれたら万々歳でしょうかねぇ…ムリかなぁ。
 ついでに、調べてみたら付属品で『シリアルATAケーブル』っていうのが入ってるはずらしい(見当たらないんだけど)。
 それを挿す場所もちゃんとあるんだな。

 ケーブル買ってくればシリアルATAのHDDも大丈夫ってことなのかな…。
 ちょっと楽しみになってきましたよ。ふふふ。

1