Strawberry + Heart | 2006/08Strawberry + Heart | 2006/08

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

WEB関連のはなし。

 アキバに土曜日に行ったんですが、なんかデジハリとか出来てるんですねぇ。
 自分は、代アニみたいなもんだとか、そういう噂を耳にしていて、あんまい良いイメージがないんですが、ちょっと気になってサイトを見てみたら〜…。

 本科のカリキュラムが〜〜モロ私が勉強したいことぎっしり詰まってるよ〜…。
 138万とかどう頑張っても捻出できないからむりですけど、ちょっと通いたいと思ってしまった私がいました。

 とりあえず、今後はイラレとフォトショを使えるようになるのが目標かなぁ。
 138万はムリなので、本買って勉強しようと思ったのでありました。

 あとは、昔とった資格の、色彩の勉強もやり直さないと…。
 …出来れば2級も取得したい……な。

 そしたら、FLASHとかアクションスクリプトとかにも手を出していきたいっすね…(遠い目)
 …あぁ、PHPとかも。

さーて

 今月も終わりですね。
 明日からは9月ですね、早い。

 昨日ちょっと軽かった肩がきょうはずっしり重いです。
 やばいかなと思って早めに寝たんだけど、それでもダメだったか…。
 なんかちょっと右腕がしびれてきてる感じです。土曜日に病院行きますよぅ。

 何年も前にくろおびさんに診ていただいた時も背骨の首のあたり(?)ズレてるって言われた気がしますが、先週行ったとこでも言われました(他のトコに行っても凝ってるとしか言われんのです)。

 でも、炎症酷くてズレまでやってもらえなかったので(今いじると痛みが増すと言われました)、また先週行ったとこまで行ってきます。
 家の近くじゃなくて、某人宅のほうなので平日通えないのがアレですが。

 肩こりとか背中の痛みとか無縁になりたいなぁ。
 姿勢悪いし、PCの前に1日13時間くらいいるし、ムリでしょうかねぇ。

レンタルサーバ

 もういっこレンタルサーバ借りてみました。
 プロバイダのを入れると4つめです。

 取ってあったドメインをここに利用。
 で、なんで置いたかと言うと、色々お試しで置いてみたりする為。
 プロバがYahooなので、CGIすら置けない有り様で、正直使えないのが原因でもあります。

 MTとかWikiとか試してみたいなと思って借りてみました。

バッグ

 

 注文してたバッグが届きました!



 ネットで注文だったけど、写真で見てたよりも実物のほうが可愛かった!

 大きさも結構大きめで丁度いい感じ。



 大事に使おうっと。

さぁあと1週間

 木曜日まで頑張れば念願の1ヶ月皆勤だ!

 そんなわけですが、現在相変わらず寝違えた痛みに悩まされてます。
 薬のんでどうにか活動できる感じ。ロキソニンもったいないよう(ノД`)

 寝てても首が痛くて目が覚める。うわーん


寝違えた
包帯巻かれた

惑星

 冥王星が惑星から外されたようで、朝TV見てたら、夏休みの自由研究で惑星の模型を作った子が出てて、『作り直さなければならない』と話していました。

 それはともかく、惑星の定義はなんぞや?って話で。
 Wikipediaのを転記。

  1. 恒星の周りを公転していて、
  2. その硬さに打ち勝って静力学的平衡(ほぼ球形)を帯びるに必要な自身の重力を持つだけの質量があり、
  3. かつ自らの軌道の近くに他の天体がない天体。

 てなわけで、今回冥王星は惑星から外されることになったみたいです。
 凄く近くを半分くらいの大きさの衛星がまわってるらしいですね。

 …あと、冥王星が月より小さいことも驚きでした。

 実際、冥王星が惑星になってから、定義が曖昧になった部分もあるようですし、今後同じような大きさの天体が見つかる可能性も充分にありますし、こういう結果になってよかったんじゃないかなと、個人的に感じました。

 今回、色々ネットで検索してみたんですが、やっぱり宇宙は神秘的で面白いですね。
 セドナの軌道も興味深いですし。

■参考■
 スペース百科
 The Nine Planets

洋裁とわたし。

 お裁縫、手芸に的を絞った自己紹介(?)
 あんま意味ないです。

 小さい頃からおうちが貧乏で洋服を買ってもらえなくて、代わりに母がスカート作ってくれたりしてました。
 小学校中学年の頃、ジェニーちゃんの服が欲しくて親にねだったら、ハギレ布を使って1枚服を作りつつ、スカートの縫い方を教えてくれました。
 で、自分でも作ったりしてました。あと、巾着つくったりは良くしてた気がする。

 5年生くらいの時に編物を母に習う。
 でも、根気がなくて続かなくて結局編みあがったのは中学2年生の時でした。

 …母によく「お前は不器用だから」と言われてました。

 自分のジャンパースカートを一人で作ったのが中2の時。
 親が町内の集まりで出かけてる時に一人で作った。

 中3の家庭科の授業では『パーカー』を作ったんだけど、子供の時に着てたスタジャンを思い出して(フードの真中にファスナー付いてて開くと変形したセーラーカラーになる)、セーラーカラーが作りたいから型紙の引き方を教えろと先生に言って困らせる。
 …一応セーラーカラーになったけど微妙だった。

 高校1年の家庭科で、2年の調理実習で着る割烹着を作る授業があった。
 見本を着てみたら、腰周りが入らないの(笑
 そんなわけでウエスト切り替えで下をギャザー入れて布も色違いで切り替えたり。

 授業中はあんまり真面目にやってなかったけど、提出期限には間に合った気がする。
 …このエプロンのギャザーのせいで、後の調理実習の時にガス台に接近した際に燃える。

 で、服飾の専門学校へ行って、真面目に学校に行かず、友達も作らずそんな日々。
 小さい頃からなんだかんだで針持ってたりしたし、親の仕事を見てたこともあって仕事は早かったので提出は守ってた。

 そんなノリでオーダーの服作ってるアトリエに就職。
 お給料は安い、週休1日、各種保険もない職場環境で細かい仕事。
 過度のストレスに晒されながらも3年間働く。
 技術を付ける面ではいい仕事だと思います。自分じゃ買えないような高級生地を扱えたし。

 その後はあんまり作ってないまま3年半経過。
 腕落ちてるだろーなー。

 でもまーある意味一生もんの技術だと思うので、本格的にやれてよかったかな。
 今後仕事にするかというと、微妙かな。

没テンプレ

 最近、テンプレ変えたくてちょっと更新作業してました。
 最近は構築するまえにレイアウトを完全に作るようにしてるんですが・・・。

 ボツ

 全然気に入らなくて、ボツになりました。
 どんなのにしようかなぁ…。

 そーいえば、今朝は突然の大雨にやられました。
 丁度通勤時間だったんだもん。

 雨が肩に当たる衝撃が痛いんですよ…どういうことっ。
 こういうときチャリはきついですね。

早寝早起き。

 異常なまでの早寝早起き生活してます。
 今日は8時半に寝て2時に起きたよ!(5時間半しか寝てない)

 起きてみたら、ここのブログの様子がおかしくてびっくりしてバックアップ取って様子を見たりしてました。

 コメントとかを頂くたびに『index.html』が自動で書き換わるみたいなんですが、それが何かの拍子に0バイトになってしまったみたいです。
 そういえば以前もそう言うことがあったような気がします。

 トップ以外のページには普通にいけるのでいいんですが、ちょっと焦りましたねぇ。
 ちなみに、再構築とかで普通に直りました。

 それはそうと、肩こりが大変なことになってるんですが、生理前症候群かなぁ。
 やたら眠いのも無気力なのも同じだなーたぶん。

1 2 3 4 >>