Strawberry + Heart | 2006/09/25Strawberry + Heart | 2006/09/25

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

なに比べちゃってるの?

 結構前の話ですが、会社の人から『体調悪そうですね、でも僕のほうがもっと鬱です』みたいなメールを貰ったことがあって、それ以来結構引っかかってるんです。

 先日も、ある人から『自分はそんなに酷くないよね』みたいなこと言われました。

 何を基準に他の人と比べちゃってるんですか?

 ってとこに怒りを覚える私は間違ってますでしょうか。
 目に見えない、メンタルの辛さです。
 原因の重い軽いはあるかもしれませんが、どうして他の人と比べて自分のほうが症状が重いとか軽いとか言えるんですかね?

 わかんないじゃない、目に見えないんだよ?

 何勝手に自分のほうが重いとか言っちゃってんの?同情して欲しいの?
 なんで、辛くてしょーがないくせに、そんなに酷くないとか言っちゃってんの?

 そう思うわけです。
 他の人と比べて安心したり、同情買ったりしようとしないで。
 辛かったらただツライって言えばいいじゃない。
 重い軽いはおそらく自分自身の中の波でのみ判断が出来るんだと思うんだよ。

 他の人と比べるのって間違ってる。比べられた人が傷つくだけだ。

とりあえず働いとこう…みたいな。

 こんな雰囲気の中、お仕事忙しい人ご苦労様です。

 えーとね、カラオケはその場しのぎにはなりました。
 今日はさすがに出社したよ。生きてけなくなるの嫌だし。

 平衡感覚がなくなる風にぐらりんぐらりんしてたり、2時に寝たのに何故か6時に目が覚めたりしたけど、まぁ普通。

 木曜日あたりから脱力モード。椅子に座ってるだけでも辛いもんだから、困ったね。

 休日に某人宅行ってもだらーっと。
 夜中にカラオケ行ったせいで一日眠いのもあったけど、そもそも起き上がってることが苦痛なんだもの、しょーがない。
 そんなかんじで、夜には悪化してたら、そんなにキツイなら辞めりゃいーじゃん。って言われたのッ。
 そのちょっと前には、体調不良で休んでる私に対して『クビにならないように気をつけてねー』とか言ったくせになんなんだよ。
 寧ろ、クビになったほうが、失業保険すぐ貰えるから助かるのかねぇ…。

 と、色々考えてみたのはいいものの

 今辞めたら負けだと思ってる。

 ふわりふわりー。

1