Strawberry + Heart | 2006/08/14Strawberry + Heart | 2006/08/14

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大停電の夜に

 今朝、都心で大規模な停電があったようで。
 電車が止まりまくったらしく、電車通勤の人は遅れてきた人も居ました。車内で40分カンヅメだったんだとか。

 で、その話を聞いたときに上記映画のタイトルを思い出した人は私だけではないはず。うん、きっと。
 …といいつつ、内容は知らないわけですが。(しかも停電したの朝だし)

 で、都内に住む某人に、停電は大丈夫だったのかとメールを送ったところ、まぬがれたとのことで。

 それはいいんですが、新宿付近が(停電に)なっていたみたいね。と返信が来たんですが、実際送電線が切れたのは浦安市付近の旧江戸川にかかる送電線(ディズニーランドの手前あたりの川かなぁ?京葉線の)とのことで。
 某氏の家のほうが新宿よりも切れた送電線の場所に近い気がするのですが、家は停電してなかったんかなー?と疑問に思ったりしました。
 都心の電線ってどうやって張り巡らされてるんでしょうねぇ。

 それにしても、電気の供給が止まると大混乱ですよねぇ。しかも都心だと大変なんだなぁ…としみじみ思いました。
 ちなみにうちの実家は水道が『井戸水』で電動のポンプで汲み上げてるので、停電になると水が出なくなります。
 今は外に水道引いてるけど、昔はなかったので近所に水もらいにいったりしてた記憶がありますよ。

お盆でーすね〜…

 世間様はお盆休みですね。
 今朝は車の通りもいつもよりかなり少なくて、そんなことを実感しました。

 うちは7〜9月で3日間休めるのですが、私のお休みは9月なのでお盆とか関係なく出社してます。

 ところで、眠りの国の住人になりたいのですが、眠れません。

 昨日は朝家に帰ってきて、昼頃まで起きていたのですが眠くなって寝ました。
 で、結局明け方まで寝たり起きたり繰り返し。

 寝れるんですが1時間程度で目が覚めるんですもの…全然休めてませんよ。
 夢見が悪く、そのせいで目が覚めてしまいます。困ってます!

花と惑星

花と惑星読みました。
今回はおなじみのオムニバスですよ!面白かったです!

話は変わるんですが、今TVで化学物質過敏症って言うやつのことをやっています。
農薬などの化学物質で、頭痛や不整脈や神経系などその他体にさまざまな障害が出るそうです。

あたしが小さい頃はヘリで空中散布してましたが、そのおかげで近所に住んでいた野生のキジが居なくなりました。
今は無人ヘリ(っていうかラジコン?)で低空から散布してるんだそうなんですが、これがかなり濃度が濃い状態で散布されていて、そういうのがきっかけでこの症状を発症するんだそうです。

ここで、自分のアレルギー症状を考えてみます。
うちは昨年夏に毎月1度のバルサン使用をしていました。
今年も7月に1度やったんですが、やっぱり1週間くらい体調が思わしくなかったりしました。

あれだけ強い虫を退治するために作られている殺虫剤ですから、人間の体に害が出ても当たり前って気がしますよね。
でも、自分にとってはアレの姿を見ることは1週間寝込むことと比べてもやるだけの価値があるので、やはり続けるんだと思います。
部屋に出たわけでもないのに、夢に出てきて睡眠が妨害されて殆ど寝られない日々が、夏は毎日のように続きます。

それはそれで異常だとも言えます。
どっちを選んでも、体に害がある状況なのは変わりません。

そんなわけで、更に殺虫剤について調べていくと『除虫菊』というキーワードが出てきました。
除虫菊は天然成分だと言うことで、毒性の検査は殆どされていないようなのですが、人によってアレルギー反応が起こることは良く知られているんだそうです。

私も蚊取り線香の煙でくしゃみが止まらなくなったりしますので、アレルギーなんだと思います。蚊取り線香のパッケージにも注意書きがしてあるようです。

こうした調べてみると、どうあがいても『アレルギー』から逃れることが出来ないようです。
私も花粉症だけではなく、ハウスダストやら色々なアレルギーを持っているようですし(新築に住んだとき家に帰ってくるとクシャミ止まんなくなったし!)、これからもより注意をして暮らして行くことが必要なのかなと思ったのでした。

1