Strawberry + Heart | 2006/10/03Strawberry + Heart | 2006/10/03

猫と読書とレースにまみれた怠惰な日々。

<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

病院行ってみようかなぁ…。

 なんとなく、病院行ったほうがいいのかなぁと思い始めて、お昼休みを使っていろいろ調べてみたり。

 で、病院は近くにあるので、行くとしたらそこかなぁと思って、時間を調べたり、電話するの面倒だなぁと思ったり。
 ついでに、神経系の病名を色々見てたらいいサイトを発見。

 Dr林のこころと脳の相談室

 で、自分で自分の症状を思いつく範囲でまとめてみようかなと思い、以下に書きます。

  • 生理周期によって気分のふり幅が大きい。生理前2週間は落ち込んだりイライラしたりするのが酷い。生理中1週間は比較的普通で、その後1週間は異常にやる気があり、テンションが高い)
  • 電車に乗っていると、くらくらしたり(フラフラして目の前がチカチカする)、水中にいるみたいに体の動きが重く感じ、自分だけ違う世界にいるような感覚になることがある。
  • 某人の前だと、(心配させようとしてるのか)やたらと過呼吸になったり、物を投げたり、物を殴ったり感情の起伏が大きい。
  • 電車のホームで来た電車を見ていると、吸い込まれるような気持ちになることがある。
  • 虫(主に黒いアレ)への恐怖が普通ではない。毎日のように夢で見る。
  • 目の脇のあたりに虫が飛んでいるような幻覚が見える気がする。昔は蚊くらいだったのが、今は1cmくらい。自転車に乗っていて、自分の服の中に虫が入った気がしてパニックになったことがある(帰ってきて脱いでみたら何も居なかった)。
  • 睡眠が不定期。眠れないこともあれば、休日ほぼ1日寝てしまうこともある。5時間くらいしか睡眠時間がないのにも関わらず寝て1〜2時間で目が覚めることがよくある。
  • そもそも眠りにつくまでに時間がかかり、その間本を読んでいないと落ち着かない(暗闇でじっとしていられない)。最近は電気を消さずに寝ている(消すと虫が出てくるような気がする)。
  • ほんの少し仕事をサボっただけでも、実は皆に見抜かれて、影で言われているんじゃないかと思える。
  • 常に休まず作業をしていないときちんと仕事をしていると自分で思えない(出来ていないので自分はダメな人だと思ってる)。

 …こんなもんかな。

よく寝た。

 昨日は帰ってから携帯に(っていうかSDカードに)曲を60曲くらい詰め込んでみました。
 まだ容量かなり余ってるけど、あんまり入れてもわからなくなるので、とりあえずそれだけ入れて、寝てなくて辛かったので早めに寝てしまいました。

 ときメモのアニメが始まる日だったので、見ようと思ってたんだけど、正直どうでもよくなり、結局朝までだらだらと眠りつづけました。

 やっぱり寝ることは大事だな。となんとなくしみじみ思う朝なのでした。
 よく寝た朝は気分がいいです。寝てないと過呼吸気味にもなるもんですねぇ。

 あと、先日知ったんですが、元声優の曽我部和恭さんが先月食道癌でお亡くなりになられていたようです。
 個人的には、ガンバルガーのヤミノリウス様の声が印象に強く、大好きだったのでとても残念です。
 月並みな言葉ですが、ご冥福をお祈りいたします。

 曽我部和恭-Wikipedia

1